ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キング・オブ・サッカー・第五章・EP006

シライトイソギンチャク 「ワイは、金刺 導誉(かねさし どうよ)っちゅーねや」 どうよ……変った名前だなあ。 「サーフィンズっちゅう会社名やから面接応募したのに、ネット動画作ことる会社やなんて、完っ全に騙されてもうたわ」 「紛らわしい名前で、悪か…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第17話

崩壊する学校 「なあ、今度キミの家に招待してくれよ」 サラサラとした髪の男が、唐突に話を切り出した。 「構わんが、招待するのはお前だけだぞ」 ボブヘアの男は、そっけなく返す。 倉崎 世叛と久慈樹 瑞葉、2人が盟約を結んでから3日目のコトだった。ホ…

一千年間引き篭もり男・第05章・50話

戦争の終局 軍事企業国家、トロイア・クラッシック社の主星であるパトロクロスは、直径が120キロクラスの巨大な小惑星だ。 内部はくり抜かれ、内側に大規模な街が造られており、各所に宇宙港が存在する。この小惑星は、メノイティオスと呼ばれるほぼ同等…

ある意味勇者の魔王征伐~第9章・12話

将軍の評価 女王と勇者を先頭に、親衛隊と騎士団が続く一行は、王都への道を進む。すると、小さな湖の畔に差し掛かった。 「この湖は、魔王となったシャロリューク様が、破壊した爪痕なのですね」 湖は、魔王シャロリュークの攻撃によって巨大な穴が穿たれ、…

キング・オブ・サッカー・第五章・EP005

チームの成り立ち 「や、やあ、オタクらがデッドエンド・ボーイズだね。ボクは、サーフィス・サーフィンズの代表をしている、佐藤だ」 リュックサックを背負っている人の中で、一番背の高い人が言った。 「代表って、まるで倉崎さんみてーじゃねえか」「そう…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第16話

天才たちの盟約 「やあ、倉崎くん。呼び出しに応じてくれて、助かったよ」 爽やかな笑顔をぶら下げながら、久慈樹 瑞葉は倉崎にスマホを見せる。 「ボクは無視をされるのが、嫌いでね。彼女たちは中学の同級生なんだケド、ほら……」 スマホの液晶画面には、首…

一千年間引き篭もり男・第05章・49話

アマゾネスの急襲 それは、ほんの一瞬の出来事だった。 母艦であるMVSクロノ・カイロスへと帰還する、巨大な真珠色のイルカ。一瞬にして戦場から遠く離れ、点のように小さくなっていた。 「我が『アルティミア・カリストー』の光速の矢は、この程度の距離…

ある意味勇者の魔王征伐~第9章・11話

覚悟 女王レーマリアはその日、王都に向かって行幸を開始した。双子司祭の召喚したユニコーンの手綱を握り、軍の先頭を進む15歳の女王。 「おお、女王レーマリア陛下だ」「女王陛下が、魔王に蹂躙されたヤホーネスの都を再建すべく、出立なされるぞ」 ニャ…

ラノベ考察002

世界の伝え方 漫画ばかり描いていたボクが、色々な人の小説やラノベを読んでみた感想。 『上手い作家は、読者に世界観を伝える工夫をしている』 これが最初に感じたコトです。 漫画でも同じなんですが、読者に物語の世界観を伝えるのに、何の工夫も無くただ…

キング・オブ・サッカー・第五章・EP004

サーフィス・サーフィンズ ボクたちは河べりの練習場から、待ち合わせ場所のファミレスに向かって歩いていた。 「なあなあ。どんなチーム名なんだ、キャプテン?」 今から会うチームの名前を、一刻も早く知りたがる黒浪さん。 「『サーフィス・サーフィンズ…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第15話

隔絶された世界 「彼はね……」 鳴丘 胡陽は、グラスに潤んだ唇を付ける。 「倉崎 世叛と言う生徒は、何か別の世界でも見ている感じだったわ」 「別の世界?」「ええ、普通の高校生が見ている景色よりももっと、高い次元の世界よ」 「その時はもう、ユークリッ…

一千年間引き篭もり男・第05章・48話

光の矢 「艦長、気を付けて。あのサブスタンサーの放つ矢は、本当に光速なのよ」 トゥランは、とてつもない要求をした。 「光速って……そんなの、どうやってかわせばいいんだ!」「そっちの機体は、馬鹿デカイ盾があんだろ。それを身構え……ウガアッ!?」 「…

ある意味勇者の魔王征伐~第9章・10話

キャス・ギアの謎 時は移ろい、現在へと戻る。小さな城塞都市ニャ・ヤーゴの城で、少女たちが円卓を囲んでいた。 「日記に書かれておったのは、ここまでじゃよ」 漆黒の髪の少女は、シスターが記した日記を閉じた。 「村に戻って来た少年たちが、邪神の生贄…

キング・オブ・サッカー・第五章・EP003

魔術師の失敗 「なあ、セルディオスさん。誰も居ないんだケド……」 黒浪さんが言った通り、芝生には誰の姿も無かった。 「フフ、それはどうでしょ~か」「どこをどう見たって、誰も……おわッ?」 何もない場所から、サッカーボールが……って、アレ? 「イッテェ…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第14話

英雄たちの記憶 同じ世代の者にとって、倉崎 世叛と久慈樹 瑞葉は英雄だった。 彼らは時代の寵児と持てはやされ、沢山のフラッシュを浴び、数々のメディアを賑わせる。英雄への憧れは、当時アンチだったボクでさえ抱いていた感情だった。 「けれども、彼らの…

キング・オブ・サッカー~登場人物紹介

倉崎 世叛(くらさき よはん) ポジション :FW身長 :176cm体重 :67kg利き脚 :右脚背番号 :14愛称 :倉崎さん、ヨハン出身地 :福岡県好きな食べ物:辛子明太子、もつ鍋嫌いな食べ物:チーズ プロフィール デッドエンド・ボーイズの代表取締役…

一千年間引き篭もり男・第05章・47話

宇宙の激闘 「止めろ、ペンテシレイアさん。剣を収めてくれ。キミの部下はもう……」 木星のラグランジェポイントでの戦闘。辺りには、無数の機体の残骸が漂っていた。 「もはや引くことは出来ません。我々は、人間に反旗を翻してしまったのです」 金色のサブ…

ある意味勇者の魔王征伐~外伝・16話

幻のオアシス 「この娘の、処遇なんですがね……」 不器用な口を開く、ムハー・アブデル・ラディオ。 「当然、死刑だろう。子供と言えど、多くの人命を奪った罪に変わりは無い」 得体の知れない脅威のを排除を、領主は言い渡す。 「大人たちは……いつもそうだ………

キング・オブ・サッカー・第五章・EP002

ドリブラーの勘違い 「ボールをスティール(盗む)する技術が高いからって、ヘッドコーチになれんのか?」 紅華さんが怪訝(けげん)そうに、セルディオスさんのタプタプした腹を見ている。 「夏場にサッカーやるの危険だケド、サッカー知らない子供に教える…

ラノベ考察001

マンガとラノベでは情報の伝え方が異なる 漫画を描いていたボクが、ラノベを書いてみて最初に感じたのは……。 『マンガは1コマに色々な情報を入れられるのに対し、ラノベは書いたコトしか伝わらない』 ……と言うコトだった。 マンガであれば一つのコマに、キ…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第13話

ギムレット 薄暗い店内には、バーカウンターとその前に並んだ椅子があって、ムーディーな間接照明が壁を照らしている。 外界の喧騒と隔離された空間は、ほんの一部に玉砂利が敷かれた箱庭があって、そこだけ和の趣(おもむき)があった。 「変わったお店でし…

一千年間引き篭もり男・第05章・46話

宇宙の塵(スペース・ダスト) 宇宙空間に漂う、アマゾネスが駆っていたサブスタンサーの残骸。 「これは……ボクがやったのか?」 実感が全然湧かない。ふと右手を見ると、巨大な剣が握られていた。 「機体が両断されても、爆発はしないんだな」「エンジンだ…

ある意味勇者の魔王征伐~外伝・15話

すれ違う運命 「どうしてボクたちが、討伐されなきゃならない」 ヘイゼルの瞳が、村長を睨み付ける。 「知れた事。お前たち兄妹の身体に、忌まわしき魔王の血が流れているからよ」「そんなのは、デタラ……」 サタナトスの脳裏に、リザードマンを屠った時の妹…

キング・オブ・サッカー・第五章・EP001

ヘッドコーチ 「それにしても、見事に負けてしまったモノだな」 デッドエンド・ボーイズのキャプテンの、雪峰さんが言った。 ボクたちはあの日、チェルノ・ボグスに0-12の大差をつけられ、敗れてしまう。それから既に、3日が経過していた。 「前半の時…

この世界から先生は要らなくなりました。   第05章・第12話

紫色のドレスの女 「お久しぶりです、鳴丘先生」 ボクは、乗って来た女性に挨拶を返す。 彼女は、名前を鳴丘 胡陽(なるおか こはる)と言って、まだ教民法が施行される以前、あの倉崎 世叛や、久慈樹 瑞葉を担任として受け持った人物だ。 「今はキミも、立…

一千年間引き篭もり男・第05章・45話

フラガラッハ 「これが……宇宙空間……なのか?」 小惑星の、1Gまで押し上げられた重力エリアを抜けると、無重力がボクを出迎えた。 「なんだか、息が詰まる気がする。ボクは今、巨人になっていて、自分の身体がどうなっているのかすら解からないのに……」 確…

ある意味勇者の魔王征伐~外伝・14話

死の天使 「どうしたの、ケイダン。3人は無事なんでしょ。村で元気に、暮らしているのよね?」「……ア、アイツらは……」 質問を続ける少女の顔が、段々と蒼ざめた。 「ねえ、何とか言ってよ!」 けれども追及を続けるホド、少年は顔を大きく俯かせる。 「マル…

キング・オブ・サッカー~登場人物紹介

穴山 範資(のりすけ) ポジション :FW身長 :162cm体重 :44kg利き脚 :右脚出身地 :兵庫県好きな食べ物:そばめし、玉子焼(明石焼き)嫌いな食べ物:レーズン プロフィール 穴山三兄弟の三男。長男と同じ『のりすけ』だが、漢字が異なる。 倉崎…

キング・オブ・サッカー~登場人物紹介

穴山 貞範(さだのり) ポジション :MF身長 :162cm体重 :44kg利き脚 :右左両脚出身地 :兵庫県好きな食べ物:牛丼、玉子焼(明石焼き)嫌いな食べ物:レーズン プロフィール 穴山三兄弟の次男。髪型が兄よりも、モヒカン寄り。 倉崎の率いるデッ…

キング・オブ・サッカー・第四章・EP010

潜在能力(ポテンシャル) 体育館の外では、相変わらず雨が降り続けていた。 倉崎さんに、そんな想いがあったなんて……。 「オレたちが、倉崎さんの理想のチームの一員だと言うのなら、光栄ですが……」「ン、どうした、雪峰?」 「オレたちの実力は、そこまで…