ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第09章・第20話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

アイドル教師の困惑

 半年前のボクが行きつけだったラーメン屋の、ブラウン管に無理やりデジタル放送を出力したテレビで見た、アイドル教師が目の前に居る。

「その姿も、かなり見慣れて来たな」
 ボクは、少し煽(あお)るように言った。
兄である倉崎 世叛が死んでから、アイドル教師の姿になるコトも少なかった、ユミア。

「うっさい。だいたい先生がだらしないから、こんなコトに……」
 最近、姿を見せる頻度が増えたコトに、手ごたえを感じていた。

「今は、言い争っている時間も惜しい。2人を、観てやってくれるか?」
 久慈樹社長から、教師を続ける契約条件として提示された、2つのオーダー。
1つは生徒たちの学力を、一定の水準に高めるコト。

「だ、だからわたしは、メリーみたいに目の前の生徒に教えるなんて、やったコトがないのよ」
「やってみたコトがないだけで、やれないとも限らないだろう?」
 もう1つはアイドル教師ユミアの、笑顔を取り戻すコトだった。

「そ、それはそうかもだケド」
「……」
 ボクは、ユミアの背後の2人の少女に、目配せをする。

「ねえ、ユミア先生。アタシ、解らんないところがあるんだ!」
「わたしもなのですゥ、ユミア先生!」
 レノンとアリスが、アイドル教師の手を取った。

「チョ、チョット。だからわたしは、メリーみたく上手に教えられるワケじゃ……」
「タブン、大丈夫だよ」
「一回、試してみるのですゥ」

「え、ええ!?」
 アワアワした顔のユミアが、天空教室の机の方に引っ張られて行く。

「サンキューな、レノン、アリス」
 ボクは、3人に聞こえない声で感謝した。

「さて、ボクの方も頑張らなくちゃな」
 教室で手持ち無沙汰にしている、テニスサークルの7人の少女たち。

「アステ、メルリ、エレト、マイヤ、タユカ、カラノ、アルキ、集まってくれ」
 ボクは、7人を教壇付近の席に集める。

 右横をチラリと見ると、レアラ先生とピオラ先生が、カトルとルクスの勉強を観てくれている。
後ろの方では、ユミア先生がぎこちないながらも、レノンとアリスを観てくれていた。

「当たり前ではあるが、お前たちも学力や得意科目、苦手科目にバラつきがあるな。今回の模擬試験で、それぞれの解らない部分もある程度しぼり出せた……」

 ボクは、7人の少女を前に話を始めたが、彼女たちは一様に浮かない顔をしている。

「どうしたんだ、お前たち。心ここに有らずな、顔をしているが?」
「そ、それが、先生。お姉様が、昨日から帰って来なくて……」
 想像通り、最初に口を開いたのは、リーダー格のアステだった。

「お姉様って、タリアのコトだよな?」
「はい……外泊の許可は、出されていたみたいなんですが」

「だったら、そんなに問題じゃないんじゃないか。自宅に、戻っただけかも知れないし」
 美乃栖 多梨愛(みのす たりあ)の自宅というのは、風紀の悪い地区のアパートの1室である。
叔父さんと住んでいたが、折り合いは悪い様子だった。

「せ、先生は、例の噂を知らないんですか……?」
 メルリが緊張しながら、ボクに質問を投げかけて来る。

「襟田 凶輔(えりだ きょうすけ)の、コトか」
 ボクは、地下鉄の中吊り広告の記事を、思い浮かべた。

「そうだよ、知ってんじゃん」
「ボクたち、それを心配してんの!」
 エレトとマイヤが、怒っている。

「どう言うコトだ。タリアと襟田に、なにかあったのか?」

「お姉様、ソイツに呼び出されたかもなんだよ」
「確証はございませんが、お姉様は真剣な顔でスマホを見ておいででした」
 タユカと、カラノが言った。

「どうやらお前たちの間で、推理は進められているようだな」

「だって相手は、あの狂暴な男だよ。アチシたち、心配なんだ」
 鼻にかかった声で、詰め寄って来るアルキ。

「ヤレヤレ……コトが解決するまでは、勉強どころじゃ無さそうだな」
 ボクは、ため息を吐き出した。

 前へ   目次   次へ