ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

一千年間引き篭もり男・第05章・35話

f:id:eitihinomoto:20190804105805p:plain

トロイアの女神

「マ、マズイぞ。このままじゃ、直ぐに追いつかれる!」
 アーキテクターの様に加速する手段を持たないボクは、小惑星の中心の小さな重力に身を任せるより他なかった。

「わたくしは、狩りの女神ですよ。精々逃げ惑いなさい、獲物たち」
 加速して距離を詰める、イーピゲネイア。

「こっちも、加速するしかねえか」
「でも、ここは街の上空……」
「加速し過ぎたら、地面に激突して死んじゃうよ」

 真央とヴァルナとハウメアが、落下速度を上げるのを躊躇(ためら)う。

「所詮は、人間と言ったところですね。アーキテクターを生み出した創造主であっても、能力は今や我々より遥かに劣るのですから」
 狩りの女神は既に、ボクたちの目の前に居た。

 彼女が身に纏う、ギリシャの民族衣装であるキトンは、丈が短く黒い。
ヒダには金色の刺繍による縁取りがされており、それを風に靡かせ宙を漂う。

「随分と、ギリシャの女神であるアルテミスとは、雰囲気が違うな」

「アルテミスは本来、リディア王国などで崇められた女神です。アレスと同じ、アナトリア(現トルコ周辺)が出自の神格なのですよ」

「成るホド……それでか」
「何がそれでなんですか、おじいちゃん?」

「アルテミスとアレス……トロイア戦争では共に、ギリシャ側ではなくトロイア側を支援した。それは本来、二つの神がギリシャの神では無かったからだ」

「それ、マジかよ!?」
「ホントみたい。それにアルテミスの兄弟とされるアポロンや、アレスの愛人だったアフロディーテも、トロイア側を支持している……」

「つまりトロイア戦争ってのは、ギリシャの神々とトロイアの神々の戦争でもあったんだ」
 三人のオペレーター娘が、コミュニケーション・リングの知識を使って答えを導き出す。

「面白い考察でしたが、今となっては真実など解りはしません。そろそろ、終わりに致しましょう」
 イーピゲネイアが、両手を前に出し広げる。

「ヤバい、撃って来るぞ!」
「ど、どうしよう、マケマケ」
「チューナーで、防ぐしかねえ」

「無駄ですよ。例え遠隔操作型で無くとも、貴女たちのチューナーは既に無力化されてます」

「そ、そんなハズは……カエサル・ナックラー!!」
 真央が、両腕の拳にはめたチューナーの名を叫んだが、反応しない。

「ウ、ウソ。ペレアイホヌアッ!!」
 ハウメアも、両腕のチューナーを起動させようとしたが、火炎弾は出なかった。

「うわあ、アクア・エクスキュート!?」
 一度は女神の手に陥ちたヴァルナのチューナーが、再び女神に服従する。

「クソ、こんな!?」
「きゃああ!!」
 水か液体金属の様に見える、ナノ・マシンのチューナーは、ボクたちをグルグルと縛った。

「随分と、歯ごたえの無い獲物ですね。残念です……」
 狩りの女神の両手が、白く輝く。
十本の指から、光の閃光が矢の如く放たれた。

「こ、こんなところで……」
「お、おじいちゃん!!」
 狩りの女神の光の矢が、ボクたちを刺し貫く……かに思われた。

「クッ……これは?」
 けれども、爆風に包まれたのはイービゲネイアの方で、ボクたちはヴァルナのチューナーから解放される。

「な、なんで助かった?」
「お、おじいちゃん、アレ見てください!」
 栗色の髪の少女が、指さす方向。

「トゥ、トゥラン、来てくれたのか!」
 そこにいたのは、プリズナーの相棒のアーキテクター、トゥランの姿であった。

「遅くなって、悪かったわね。わたしのアフォロ・ヴェーナーじゃ、流石に大きすぎて惑星の中には入れなかったのよ」
 クワトロ・テールのアーキテクターが、優雅に空を舞っている。

「トゥラン……貴女も、女神の名を冠するアーキテクターなのですね」
 イーピゲネイアが言った。

「人間に反旗を翻すほどのアーキテクターに、共通点を挙げて貰えて光栄ね」

「え、そうなのか!?」
 初耳だった。

 前へ   目次   次へ