ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第10章・EP018

もう1冊のノート

「山の背学園って、ウチの隣にある学校ですよね。歩きだと、けっこう離れてるケド」
 土手の上を突き抜ける道を、軽快に進む沙鳴ちゃん。
中等部の夏服である、白のセーラー服に、紫色のスカートが可愛らしい。

「うん。でも、も、もう直ぐだから……」
 河川敷とは逆方向の坂下に、学校の大きな敷地が見えて来た。

「アレが、山の背学園ですか。威厳があって、なんだかお寺みたいな校舎ですね」
 振り返ったポニーテールの少女が、うしろ向きに歩き始める。

 沙鳴ちゃんが指摘した通り、山の背学園は、黒塗りの骨組みに白い漆喰(しっくい)が塗られた壁で囲まれ、中には松などの木々が見えた。
縦に長いガラス窓の黄土色をした校舎が、何棟か立っている。

「ウチの校舎って、中途半端なんですよね。デザインも、平凡だし」
「で、でもウチ……マシになったって聞くよ」
「あ、それ聞いたコトあります。昔は窓に、鉄格子がハマってたんでしょ?」

 曖経大名興高校はかつて、かなり荒れてたって聞く。
今だって、岡田先輩みたいな恐い人も居るケド。

「あの坂道から、下に降りればイイみたいですね」
 土手上の道から降る坂には、白のブレザーを着た生徒たちがたくさん歩いていた。

「し、下には……降りない」
「ど、どうしてですか?」
「もう学校には……居ないんだ」

「もう、帰っちゃったとかじゃ、無いですよね。もしかして、退学……?」
 沙鳴ちゃんの質問に、頷(うなず)くボク。

 今回のスカウトの、目標(ターゲット)である、題醐 鷹春(だいご たかはる)さん。
事前に倉崎さんから、気になる情報を聞いていた。

 夕刻に呼び出された近所の公園で、ボクは倉崎さんから、再びスカウトノートを手渡される。
ノートは、倉崎さんの亡き弟さんが作り上げたもので、紅華さんや雪峰さんら、デッドエンド・ボーイズの選手たちの名前が連なっていた。

「ヤコブは、実は年代ごとにノートを分けていてな。そのノートには、お前と同じ学年の顔ぶれしか載っていないんだ」
 そう言いながら倉崎さんは、ボクに2冊のノートを手渡す。

「オレは、弟(ヤコブ)の意志を継ぎたかった。とは言え、現実には高校3年の学生でしかないオレが、給料が払えるのかも怪しくてな。だから高校1年のヤツらを、最初のターゲットにしたんだ」

「う、うん」
 前にも言われたケド、高校1年であればバイトくらいの給料でも納得するし、現にボクや他のメンバーたちも納得していた。

「だがさっき、セルディオス監督に言われたよ。勉学に励む学生じゃ、サッカーには専念できない。サッカーに専念できる年齢の、選手を確保する必要がある……とな」
 ボクに渡したノートのウチ、1冊を開く倉崎さん。

「このノートは、オレと同学年の選手情報を集めたモノだ。お前から見れば、2つ年上のヤツらだな」
 その中から、1人の選手の写真に指を止めた。

「題醐 鷹春。ヤツはオレたちの世代じゃ、最強のキーパーとして呼び声が高かった。智草 杜邑(ちぐさ とむら)よりも、むしろ評価されていたくらいだ」

 智草さんとは、フットサルではあるものの、対戦した経験がある。
あの智草さんよりも、評価されていたのか。

「だがヤツは、一風変わった性格でな。周りと頻繁(ひんぱん)にトラブルを起こした挙げ句、ついには学校を退学してしまったんだ」

 ノートには、ロックシンガーのような真っ赤な長髪の男の人が、映っていた。

 だ、だから、随時稼働が出来るのってコト!?
ど、どんな人なんだろ?

「もう学園を通り過ぎてから、かなり歩いてますよ?」
 とつぜん、沙鳴ちゃんの声が耳に聞こえる。
ボクはふと、現在へと引き戻された。

「あの……お店」
「エッ。アレって、ライブハウスじゃないですか!」
 わかり易く驚く、ポニーテールの女のコ。

「題醐さんは……ホントにロックシンガーなんだ」
 ボクは、倉崎さんから聞かされたコトを口にした。

 前へ   目次   次へ