ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第13章・96話

大海原の戦い

 アル・ゴゥース号と呼ばれる艦隊の旗艦は、船首に黄金に輝くライオンの像を掲(かか)げ、船体は黒く船尾には3層の立派な船尾楼を持つ。
3本の4角帆メインマストに風を受け、艦の側面には大砲が2列に渡って並んでいた。

「港以外の軍事施設は、艦隊の砲火で大方堕ちたわ。呆気(あっけ)ないモノね」
 クセのある黒髪を頭の後ろでまとめた、女性が言った。
彼女は名を、メリィ・ディアーと言う。

「余りにも、反撃が無さ過ぎる。恐らくラビ・リンス帝国に、何らかの問題が起きているのだろう」
 赤茶色の長い髪をした、長身の男が答える。
艦隊を率いる彼は、名をイアン・ソーンと言った。

「でもそろそろ、ミノ・リス王を裏切らなかったヤツらの艦隊が、出て来る頃よ」
「ああ、解っている。港は、あえて攻撃目標から外しているのだからな」

 アル・ゴゥース号は優雅に波を切り、大きく旋回する。
旗艦に続き、少し小さいながらも同じ黒い船体の船が5隻、旋回行動を開始した。

「アレは、誰の艦隊なのかしら?」
「蒼い船体に、蛇を巻いた女の船首像……アドゥル・メートの艦隊だ」

 イアン・ソーンの日焼した顔に、緊張が走る。
その鋭い眼光の先に、敵艦隊の姿があった。

「イアン・ソーン。キサマ、どうして王を裏切ったァ!!」
 海の男の特徴でもある大きな声が、蒼い艦隊の旗艦から聞える。

「知れたコト。ミノ・リス王は、余りに多くの敵を作り過ぎたのだ!!」
 イアン・ソーンも、負けじと大声を張り上げた。

「考え直せ、イアン。王の元に艦隊を預かった者同士だ。話せば……」
「もう遅いのだ、アドゥル。島が燃えているのが、見えないのか!」
 すれ違いざまのひと時だけ、成立する会話。

 2つの艦隊が、大海原で行き違う。
けれども、互いに大砲は火を吹かなかった。

「次の交差で、1斉砲撃を行なう。各員、準備せよ!」
 艦隊司令官として、船員たちに指示を飛ばすイアン・ソーン。

 黒と蒼、2つの艦隊がハート形の軌道を描きながら、大海原を駆ける。
ハートの底辺で、砲撃戦が開始された。

「2番艦、被弾!」
「持ち堪(こた)えさせろ。こちらも、被弾した敵3番艦に集中砲火(クロスファイア)だ!」

 イアン・ソーンの檄が飛び、黒い艦隊の砲火が蒼い1隻の船へと集中する。
船は瞬く間に炎上し、黒い煙を上げながら波間に沈んで行った。

「敵3番艦、轟沈(ごうちん)!」
「スゴい、モノね。これが、艦隊戦なの……」
 大砲の弾が飛び交う中、身を屈めるメリィ・ディアー。

「中々にスリリングだろ、メリィ」
 艦隊を指揮しながら、イアンはメリィの細い腰に手を回し、抱きかかえた。

「キャア! ちょっと、こんなときに何してんのよォ!」
「海の男ってのは、こんな時だからこそ女を抱くのさ!」

 艦隊司令官の言葉に、苦笑いを浮かべながら操船する部下の船員たち。
命中しなかった砲弾が海に落ち、高い水柱を上げていた。

「海の男を、都合よく利用し過ぎでしょうに……キャア!」
 船体が激しく揺れ、メリィはイアンの屈強な身体にしがみ付く。

「2番艦、轟沈。4番艦に、被弾!」
 激しい砲撃戦の中、炎に包まれた黒い艦が紺碧の海へと沈んで行った。

「流石はアドゥルだ、やりやがる」
「ちょっと、感心してる場合じゃ……イヤア!!」
 敵の砲弾が、右の船尾に直撃する。

「右舷後方に被弾!」
「船速が、維持出来ません!」

「これくらいじゃ、アル・ゴゥース号は沈みァしねェ。面舵(おもかじ)一杯!」
「で、ですが、その進路じゃ……」

「ああ。アル・ゴゥース号を、敵の旗艦にぶつけるのさ。ヤツの船に、斬り込むぞ!」
「面舵一杯! 総員、衝撃に備えよ!」

 被弾したアル・ゴゥース号は、蒼い艦隊の先頭の船の横っ腹に激突する。

「ヤロウども、斬り込むぞッ!!」
 艦隊司令官の号令によって、衝突した旗艦同士は甲板戦に移行していた。

 前へ   目次   次へ