ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第9章・EP011

甘いマスクのキーパー

 コイントスに負けボールを選択した、デッドエンド・ボーイズ。

「試合が始まっちまったら、相手が格上だとビビッてたって仕方がねェ。オレのテクニックがどこまで通用するか、試してやるぜ」
 テクニカルなドリブラーである紅華さんが、ボールを持ってドリブルを開始した。

 フルミネスパーダMIEのワントップストライカーのバルガさんは、紅華さんの真横を素通りして、ボクたちデッドエンド・ボーイズの最終ライン付近まで走って行く。

「ノープレッシャーで、オレを行かせるか。ナメたマネしてくれっぜ」
 紅華さんは、得意のシザースでMIEの攻撃的な中盤の選手2人をかわした。
MIEの鉄壁の布陣にあって、唯一層の薄いポジションだ。

「ここからが、本番ってワケか。開始直後だし、多少は慎重にいかねェとな」
 ボールを左に持ち出す、紅華さん。
中央に比べ、ボールを奪われたときのリスクが低いと判断したんだ。

「ボクたちボランチを避け、サイドに流れるのなんて読めているんだよ!」
 けれどもネロさんが、猛烈なスピードで紅華さんに迫る。

「うわッ!」
 紅華さんを身体ごと吹き飛ばし、強引にボールを奪った。

「コ、コイツ。最初から、ボールに行く気なんて無かったな!」
 ボールに行くと言うより、体当たりをしてボールを確保する感じのディフェンスだ。

「フフッ。サッカーってのは年々、格闘技と呼ばれるくらいに、アスリートとしての資質を要求されるスポーツに変化している。キミみたいな中途半端なドリブラーじゃ、通用しないのさ」
 ネロさんは奪ったボールを、中央に残ったスッラさんに預ける。

「よし、まずは先制点だ」
 セカンドボランチのスッラさんが、美しいロングパスを前線に送った。

「うわあ、いきなりバルガに通っちまったァ!」
 海馬コーチが、ゴールネットを背に、情けない声を上げている。

「……」
 ボクは、スッラさんからのロングフィードを、ヘディングでカットした。
ボールは、雪峰さんの足元へ転がる。

「ナイスカットだ、一馬!」
 雪峰さんも負けじと、得意の正確無比なロングパスを、右サイドを走る黒浪さんに通した。

「うぉ! キャプテン、スゴいイイとこ出してくれたぜ!」
 黒狼が、その絶対的なスピードを使って、MIEの最終ラインの裏を突く。

「ああ、サイドが抜かれちゃった」
「カイザの率いるオフサイドラインの裏を、取るなんて」
「相手チームは弱いって聞いてたのに、意外にやるな」

 雪峰さんがパスを出した時点で、オフサイドラインの内側に居た黒浪さん。
だけど、圧倒的なスピードで最終ラインの裏抜けをして、キーパーと1体の状況でボールを受けるコトに成功したんだ。

「オッシャ、これは決めるぜ!」
 迷いなく、シュートを選択する黒浪さん。
キーパーの左脇(わき)を抜く、シュートを放った。

「おっと」
 けれどもシュートは、キーパーに難なくキャッチされる。

「な、なにィ!」
 せめてファンブルするだろうと思って、詰めていた黒浪さんが、キーパーの真ん前で驚いていた。

「キャー、アグスゥ!」
「ステキよー、サイコー!」
「どんなシュートも、アグスが居ればダイジョウブ!」

 女性サポーターたちの黄色い歓声に、ボールを持ってない方の手を挙げて応えるアグスさん。

「アレが、奥多 愛楠(おくた アグス)ね。日本の次代を担うと言われる、優秀なキーパーよ」
 ベンチでセルディオス監督が、聞かれてもいないのにベンチメンバーに説明していた。

「よし、行くぞ!」
 甘いマスクのゴールキーパーは、パントキックで前線にボールを撃ち出す。
ボールはハーフウェイラインを越えて、直接バルガさんが胸トラップした。

「まるで、正確な迫撃砲みたいでありますな」
 雪峰さんが上がったコトで、下がり目にポジショニングしていた杜都さんが、バルガさんからボールを奪おうとチャージに行く。

「è inutile(ムダだ)!」
 けれどもバルガさんは、ボクたちの中では最もフィジカルに自信のある、杜都さんのチャージを受けたままドリブルで突き進んで行った。

 前へ   目次   次へ