ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第9章・EP024

最初の1歩

 赤と黒のチームフラッグが揺れる、フルミネスパーダMIEのゴール裏。
熱い声援を背に、白いゴールを守護する、ゴールキーパーのアグスさん。

 その前で、カイザさん率いるバックラインが、放り込まれるボールを警戒していた。
さらに前には、スッラさんと2枚の攻撃的なMFが壁として立ちはだかっている。

 今までは、ある程度動いているボールに、ドライブをかけてシュートを放った。
だけどセットプレイのボールは、蹴り出してトリックプレイをしない限りは止まっている。
果たして、上手くドライブをかけられるだろうか……?

 ボールに向かって助走をする間に、色んな思考が頭を過(よぎ)る。

「させるかって、ガキが!」
 ボクが、ボールを蹴る瞬間の少し前に、ネロさんがプレッシャーをかけようとダッシュして来る。
笛が鳴ればやり直しでボクの気勢を削げるし、鳴らなければより接近できるとの思惑だろう。

 卓球のドライブを頭にイメージしながら、ボクは思い切ってボールを蹴り上げた。

「残念だったなあ、ボールはゴールバーを越えるぜ」
 ボクの傍(そば)までプレッシャーをかけていた、ネロさんがニヤっと笑う。

「昔の言い方なら、宇宙開発ってヤツか」
「ざ、残念であります」
 セットプレイのキッカーとして、偽装(ブラフ)で立っていた、紅華さんと杜都さんも諦めていた。

 撃ち上がったボールは、スッラさんらの3枚の壁を大きく越え、カイザさんや長身のマグナさんの入ったバックラインをも越える。

「これは、ゴールキックだね」
 ボールがゴールバーを越えると判断したマグナさんが、バックラインを上げようとした。

「このボール……アグス!!」
 カイザさんが、後ろを振り返って叫ぶ。

「高度が下がって……ドライブシュートかッ!?」
 アグスさんが、左にステップした。

 撃ち上がったボールが、ドライブ回転によって急激に落ちる。
ボクの目にはサッカーボールに、おじいちゃんが教えてくれた卓球のピンポン玉が重なった。

「オイ、マジかよ。ボールが、あり得ないくらいに落ちたぜ」
「あんな撃ち上がったボールが、ここまで落ちるモンなんか」
 ゴール前に残った、黒浪さんと金刺さんも驚いている。

「届けェェーーーッ!!」
 左手側に、横っ飛びをするアグスさん。
キーパーグローブが、落ちて来るボールに向かって伸びた。

「アグスってキーパー、アレにまで反応しやがるのか!」
「だが一馬のシュートには、勢いがある」
 固唾(かたず)を飲んで見守る、紅華さんと雪峰さん。

「クッ!」
 アグスさんのキーパーグローブの指先がボールに触り、ボールを掻き出そうとする。

 けれどもボクのシュートは、僅かに方向を変えつつも、フルミネスパーダMIEのゴールの左ネットに決まっていた。

「や、やったぜ。一馬が、やってくれた!」
 喜びを爆発させた紅華さんが、ヘッドロックでボクの首を絞める。

「ナイスゴールだ、一馬」
「御剣隊員、凄まじい戦果でありますぞ!」
 雪峰さんや杜都さんにまで、激しい祝福をされた。

 小学生の頃のボクは、1人ボッチだった。
喋れな過ぎてサッカー部にすら入れなったボクに、声をかけてくれたおじいちゃん。

「オッシャ、なんとか1点返したぜ」
「デッドエンド・ボーイズ(ウチ)のリーグ初ゴールは、一馬に取られてもうたな」
 黒浪さんと金刺さんも、駆け寄って来る。

 ……でも、今は違う。
今のボクには、頼もしい仲間が居るんだ。

 歓喜の輪に、揉みくちゃにされるボク。
痛くはあっても、居心地の悪いモノじゃない。

「さ、流石、ダーリンだ!」
「そうね、ちゃんと結果残したよ、一馬は」
 ベンチの沙鳴ちゃんとセルディオス監督も、興奮して喜んでくれていた。

 スコアボードのデッドエンド・ボーイズと書かれた下の、0が1へと切り替わる。

 それはボクたちが示した、最初の1歩だった。

 前へ   目次   次へ