ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第10章・第06話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

レノンとアリス

 余りに突然の、宣告だった。
クララの言葉を聞くまで、試験の結果が悪くても、クビにされるのは自分1人だと思っていたボク。

「ホ、本当なのか、クララ」
「どうやらって、言ったでしょう。残念ながら、久慈樹 瑞葉の心の内まではわからないケド、社長自身がそう言っていたのを聞いたのは事実よ」

「クララは、それをどこで聞いたの?」
 ユミアが、ボクの聞きたかった質問した。

「マスコミってのはね。情報源を明かすのが、タブーな場合もあるよ」
「そ、そう……ゴメンなさい」

「少なくとも久慈樹社長本人が、そう言ってたんだな?」
「ええ。もちろん彼のコトだから、どこまでが本心かも解らないし、あるいは単に『わたしたちの生殺与奪(せいさつよだつ)の権利を握っている』と言う意味で、使ったのかも知れないけれど……」

「それであるなら有難いが、希望的観測が過ぎる気がするな」
「そうよ。アイツが、そんな生易しいコトを言うモノですか」
 久慈樹社長のマイナス面の評価には、絶対の自信を持つユミア。

「油断なんて、できるハズがないな。久慈樹社長は、自分の計画を壮大な実験と称していた」

「アイツったら、そんなコトを言っていたの。それって、天空教室も含まれているのよね?」
「ボクやキミ、他の生徒たちも引っくるめてが、社長にとっては実験材料なんだろう」

「酷い……アイツ、人の人生をなんだと思って……」
「仕方ないじゃない。わたし達は元々、そう言う契約だったのよ。そうよね?」
 クララの視線が、レノンとアリスに振られる。

「ま、まあな。人の弱みに付け込んでるっちゃ、そうなんだケドさ」
「みんなと会えたし、良い暮らしをさせて貰ってるのです」
 2人も、クララの意見に同調する。

「みんな、ホントにそれで良かったの?」
 ユミアが、3人の生徒に訴えかける。

「構わないわ。わたし達は貴女と違って、それをわかった上でユークリッドと契約したのだから」
「で、でも、アイツに良いように利用されて……」

「だから、利用されてるのなんて、承知の上よ!」
 怒りを剥き出しにするクララの、紅いポニーテールが激しく振り乱れた。

「ユミアも、色々あったのは知ってる。でも、アタシたちにも色々あったんだ」
「レ、レノンまで……」

「アタシなんか、札付きのワルだったからさ。タリアと組んで、不良を相手に暴れてたりもしてたんだ。自分たちの正義を貫いてはいたケド、傍(はた)からみればただの暴力女なワケよ。でも久慈樹社長は、そんなアタシを拾ってくれたんだ」

 不良少年たちのトップで、今はボクサーを目指す襟田 凶輔(えりだ きょうすけ)を、一方的に倒せるタリアが同等と認める少女が、自分の過去を話し始める。

「正直、最初は金と生活のためだったよ。親が教民法のせいで無職になったのはみんなと同じで、最初の頃は先生に反発もしてたし、ユミアもなんだコイツって思ってたんだ」

「そう思われても……仕方ないわ」

「仕方なくなんかない。アタシが、間違ってた!」
 そう言って、ユミアを抱きしめるレノン。

「付き合ってみれば、ユミアってスッゴクいいヤツだしさ。最初の印象と違ってけっこうガサツで、アタシと通じるトコもあるし」
「それってどう言う意味よ、レノン!」

「わ、わたしもなのですよ」
「ア、アリスも……」

「ハイ。わたしの親は教民法に反対の立場で、法律が施行されてからもわたしは、ムリやり学校に通わされてました」
「ムリやりと言うと、アリスは学校には行きたくなかったのか?」

「もの凄く、イジメられてましたから……」
 白いモコモコ髪の少女は、寂しそうにほほ笑んだ。

「イジメって、なにをされたの?」
「言えません。ゴメンなさい」
 アリスの言葉に、ユミアは絶句する。

「親や学校には、言わなかったのか?」
「言いました。でも調査の結果、イジメは無いって言われました」
「そんな……本人が、イジメられてるって言ってるのに!」

「なるホドね」
「なるホドって、なにがなるホドなんだよ」
 クララに噛みつく、レノン。

「学校にとってイジメは、『あってはならないモノ』だからよ」
 従来の学校教育に置いてそれは、辛らつな針だった。

 前へ   目次   次へ