ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第13章・13話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

サンゴの街

 大海原を、飛ぶように走るスグアバ号。
波鎮め(ウェーブスイーパー)の異名を持つ船は、高台の村の建設現場を後にし、次の目的地へと向っていた。

「ホントに良かったのか、リュオーネ。村の再建なんて重要な計画を、アンタのお弟子さんに任せちまって。魔法の腕は認めるが、2人ともまだ子供だろう」
 バルガ王が、舵を軽快に切りながら問いかける。

「実際に現場を仕切るのは、あの祀里って大工の頭領だよ。ルスピナとウティカには、経験を積んでもらいたくてね。少し背伸びを、させてやりたかったのさ」
 大魔導士は、風をはらんで膨らむマストをぶら下げる、ヤード(横柱)に座っていた。

「なるホドな。アンタなりの、親心ってワケか」
「あのコたちの親よりも、100歳以上は年上だがね」
 褐色の肌の魔導士は、自嘲しながら返す。

「バルガ王。次の目的地が見えて来ましたぜ」
 メインマストのテッペンに登ったベリュトスが、望遠鏡を覗き込みながら叫んだ。

「この海は、水の透明度が凄まじいぞ。先ほどの村のサンゴ礁もキレイだったが、この辺りの珊瑚は美しさと言い、規模と言いケタ違いだな」
 キティオンが、船べりから身を乗り出しながら海に見惚れている。

「マー・メイディアはね。珊瑚を使った、お洒落な宝飾品を作るのが得意なんだよ。地上に拠点を作って、特産品として交易しているのさ」

「そう言えば、7海将軍(シーホース)の1人であるガラ・ティアが身に付けている宝石やドレスも、マー・メイディアが作ったモノが多いらしいよ」
 リュオーネの話を継ぐ、キティオン。

「へー、そうなのか。知ってたか、ベリュトス?」
「オレ、そんなのに興味ないっスよ。王は、知っておられたんですか?」
「まさか……だろ」

 男たちとの価値観の落差に、呆れ顔のリュオーネとキティオン。
船はゆっくりと、サンゴ礁の中へと入って行った。

「残念ですが、地上部分の建物は壊滅状態ですね。前に兄貴と立ち寄ったときは、水上コテージがたくさん立ち並んでいたんですが」
「地上の交易拠点とやらは、津波に持って行かれちまったのか」

「だけど海の中は、無事みたいだよ。水の中をご覧」
 リュオーネの言葉を受けて、船べりから海を覗き込むバルガ王と2人の側近。
澄んだ海水の下のサンゴ礁のあちこちで、青白い照明が光り輝いている。

「スゲェな、こりゃあ。サンゴの街が海ン中に広がってやがる」
「めちゃくちゃキレイっすね。サンゴの家って、豪華過ぎですぜ」
「こんなの、宝飾品の中で暮らしているのと同じじゃないか。うらやまし過ぎる!」

「わたしからすれば、泡のドームに囲まれたカル・タギアも、似たようなモンに思えるがね」
 大魔導士は少し冷めた目で、海底都市生まれの3人を見降ろしていた。

「我らがマー・メイディアの領域に、何用か?」
 すると海中から、煌びやかなサンゴや鱗の鎧を身に付けた兵士たちが現れて、警告を発する。

「サンゴの海を犯す者は、我々が排除する」
 多くは女性兵で、魚のような下半身は鱗に覆われていた。

「オレは、カル・タギアの王、ファン・二・バルガだ。マー・メイディアの集落と、交易ルートを開拓したいと思って来訪した」
「集落の主に、取次ぎを願えませんか?」

 バルガ王とベリュトスの提言を受け、兵士たちは互いに顔を見合わせ、2人が海の中へと潜っていく。
しばらく待っていると、潜って行った2人が現れて言った。

「バルガ王、お待たせしてしまい、申し訳ございません」
「オケ・アビスの主である、ペイトーさまがお会いになられるそうです」

「ソイツぁ、ありがたい。ちょっくら行ってくるからよ。船番は頼むぜ、リュオーネ」
 バルガ王と2人の側近は、船べりから海へと飛び込むと、海中へと潜って行ってしまう。

「ヤレヤレだよ、まったく……」
 残された大魔導士は、帆にかけられたシュラウドをハンモック替わりにして寝転がった。

 前へ   目次   次へ