ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第13章・08話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

鎮魂の宴

 バルガ王やその側近たちが、山の民の力を借りて複数の部隊を作り、陸地に打ち上がった何隻かの難破船を捜索する。

「残念だが、ティンギス。この船には、生き残りは居ないみたいだぜ」
 大型の古びた漁船の中を、捜索するバルガ王が言った。

 津波に流された船体もすでに乾いており、船底にわずかばかりの水溜まりが残っている。
けれども、人の姿はどこにも無かった。

「イヤ、バルガ王。そうとも、限らないぜ。外に出てみてくれ」
「どうした、ティンギス。なにか、見つけたのか?」

 バルガ王が船を出ると、辺りは鬱蒼(うっそう)とした森が広がっている。
所々に津波の爪痕があって、茶色い地面が剥き出しになっていた。

「見てくれ、これを。人の足跡が、森の奥の方に向かって続いてんだ」
「こりゃあ、かなりの人数だぜ。大半は小さな足跡だから、子供か?」
「この先の洞窟かも知れねェ。バルガ王、悪いが先に行かせてもらうぜ」

 ティンギスは、貝殻で装飾された長いドレッドヘアを靡(なび)かせて、森の奥へと消える。
バルガ王の部隊も後を追うと、小高い丘の上に洞窟があるのが確認できた。

「どうやら、アレのようだな。1人でも多く、生き残っていてくれ……」
 バルガ王も、崖を跳躍(ちょうやく)しながら登って行く。

「バルガ王、見てくれ。こんなに多くの子供たちが、無事だったんだ!」
 王が洞窟に入ると、武骨な笑みを浮かべた大男の背後に、大勢の子供たちの姿があった。
幼い子供たちは、1人の少女の胸に顔を埋(うず)めている。

「アンタが、子供たちをここまで、連れて来てくれたのか?」
 バルガ王が、少女に問いかける。
けれども少女は、不安そうな顔をティンギスに向けるだけだった。

「悪いな、バルガ王。まだ、怯えてるみてェだ」
「イヤ、オレが軽卒だったぜ。このコの名前は?」
「ルスピナだ。普段は大人しいんだが、今回ばかりは大した勇気だったぜ」

「う……うわァ~ん!」
 ティンギスが少女の頭を優しく撫でると、少女は大声で泣き始めた。

「オ、オイ、どうしちまったんだよ。オレは、褒めてんだぜ」
「今まで抑えていた恐怖が、一気に噴き出したんだろ。それより、子供たちの容態はどうだ?」
「もう何日も、喰ってねェだろうからよ。自分じゃ、動けないのも居やがる」

「まずは、コイツを使いな。干した魚を、粉にしたモノだ」
「恩に着るぜ、バルガ王。この借りは、キッチリ返すからよ」
「気にすんな。それよりさっさと、子供たちを担いで山の村に帰ろうぜ」

 バルガ王とティンギスは、山の民と合流すると、子供たちを背負って山の村へと帰還する。

「お、バルガ王の部隊も、帰って来たぜ」
「どうやら王の部隊も、収穫があったみたいだな」
 3人の子供を抱えた王の元に、ベリュトスとキティオンが駆けて来た。

「その言い方からすると、お前たちの方も成果があったのか?」

「モチロンですぜ。こっちは、レプティスって名前の漁師と、5人の船員が無事でした」
「こっちはタプソスって漁師が、4人の船員と居るのを発見した。今、長屋で治療中だ」

「レプティスも、タプソスも生きてやがったか。まったく、悪運の強いヤツらだぜ」
 コーヒー色の肌をした男は、長屋へと駆けて行った。

「バルガ王よ。ご苦労じゃったな」
 王のもとに、白く豊かな髭を撫でながら、老人が近寄って来る。

「長老には、世話になった。感謝する」
「イヤイヤ。礼ならワシなどより、森の神に言われよ」

「森の神……?」
 バルガ王が首を傾げていると、後ろから近づいて来た褐色の肌の魔導士が言った。

「森が津波の勢いを弱め、多くの漂着物を受け止めてくれたのだよ」
「なるホドな。森の神さまよ、感謝するぜ」

「王に魔導士。宴(うたげ)の準備をして置いた。こちらに、参られよ」
 その夜、山の村の長老の計らいで、小さな宴が開かれる。

 木組みの巨大な火櫓の周りに、山の民と助かった海の民が集った。
互いに、酒を酌み交わす人々。

「お、アンタが注いでくれるのかい?」
 バルガ王の盃に、洞窟から助けたルスピナが酒を注ぐ。

 バチバチと爆ぜる真っ赤な火の粉が、津波で命を落とした人の魂のように天高く昇って行った。

 前へ   目次   次へ