ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第7章・EP012

f:id:eitihinomoto:20191113233812p:plain

アインとジーク

「このアインって人も、メッチャ美形だよね。科学者だって言うし、頭も良いんだろうな~」
 すでに幼馴染みが居なくなったコトなど、忘れてしまった奈央。

 今度はテレビに映る、有夢 藍韻(あるむ アイン)に見惚れていた。

『ヒルデ、選手紹介はキミの方からしてくれ。わたしには、今考えるべきアイデアがある』
『またそんなコト言って。記者会見のときくらい、研究のコトは忘れなさいよ』

 オーナーの、武柳 ヒルデ(ぶりゅう ヒルデ)から注意を受けるアイン。

『オーナー、それは無理と言うものだ。わたしが研究を忘れるのは、せいぜい歌っているか、サッカーをしている時くらいだからな』
 アインは椅子に深く腰掛け、ため息を吐き出した。

『そんなコトを、威張って言わないで下さい。仕方ないですね。では他の選手も、わたくしから紹介させていただきます』
 不愛想なアインに対し、ヒルデは記者たちに愛想を振りまく。

『続きましてウチのエースストライカー、柴繰 蒔郁(しぐる ジーク)です』
 ヒルデが伸ばした腕の先には、長髪の美男子が座っていた。

『ジークだ。得点に関しちゃ、少しばかり脚に覚えがあるぜ』
 腕を組み、自信に満ちた表情で、記者席を見回すジーク。

『ジークさん。貴方は一昨年まで、オーストリアリーグを経験されてましたよね?』
『ヨーロッパで活躍されていたなんて、凄いじゃないですか!』

「え、そうなのか、倉崎さん?」
 テレビに映った記者の質問を、クロナミが問いかけた。

「そうだな。柴繰 蒔郁は、3年契約でオーストリアの2部チームに移籍した。1年目の最初はそこそこ活躍をして、5得点を挙げたんだ」
「なんだよ、たった5点か」

「あのなあ、駄犬。ヨーロッパリーグってのはよ。地域リーグのウチらのレベルとは、比べものにならないくらい高いんだよ!」
 クレハナが、クロナミの軽口を指摘する。

「でも、オーストラリアって、サッカー上手いのかよ?」
「オーストラリアでは無く、オーストリアです。確かにヨーロッパでは、1流のリーグとまでは言えませんが、玄人好みの選手が多く在籍しているのは確かですよ」

「柴芭の言う通りだ。だがジークは、最初こそ好調に見えたものの、ケガもあって次第に出番を失い、2年目にはベンチにすら入れない有り様だった。そして今年チームは、彼を手放したんだ」

「なるホド。ジーク氏が、フリー(自由契約)になっていたところを、ウィッセンシャフトGIFUが、上手く契約にこぎつけたんですね?」

「憶測にはなるが、そんなところだろうな、雪峰」
 応接室に揃ったデッドエンド・ボーイズのメンバーは、ロランも含めて再びテレビに視線を合わせる。

『オレが活躍できなかったのは、監督がオレを使わなかったからだ。あのまま使ってくれてりゃ、チームも2部落ちせずに済んだハズだぜ』
 ヨーロッパ帰りの男は、足を組み横柄に振る舞う。

『それは不運でしたね。アナタが、日本に帰国した理由は……』
『監督の起用法に、問題があったからなんですね?』
 素人揃いの記者席から、同情の声が漏れた。

『それは、無いと思いますよ』
『な、なんだと……テメェ!?』
 思わず立ち上がる、ジーク。

 その視線の先には、アインが涼しい顔で座っていた。

『わたしの見立てでは、あなたにはスピードもアイデアもテクニックも足りない。一定のパターンにハマれば、得点を量産できる可能性もありますが、オーストリアリーグのディフェンス陣は、そんなに甘くは無かったでしょう?』

『そ、それは……だがな、アイン。最初は確かに、点を取れていたんだ!』
『最初だけでしょう。パターンさえ見破られれば、貴方ほど止めやすいストライカーは居ない。よって監督は、オーストリア人のFWを使い始めた』

『だからヘボ監督だって、言ってんだ。2部落ちしてりゃあ、世話無いぜ!』
『チームが2部落ちしたのは、正キーパーのケガでディフェンス陣が弱体化したためです。貴方の替わりのオーストリア人ストライカーは、点を決めていたでしょう?』

『さっきから聞いてりゃ、偉そうな御託を並べやがって。年下のクセして、生意気なんだよ、アイン。テメーの理論なんざ、それこそ机上の空論じゃねェか!!』
 語気を荒げる、ジーク。

『貴方に言われるまでも無く、そんなコトは解ってます。理論は、実践し証明されてこそ意味がある』
 クールなメガネの男は、表情1つ動かさずに言い放った。

 前へ   目次   次へ