ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第03章・第22話

f:id:eitihinomoto:20190817152737p:plain

裁判沙汰

「実はヤツら、スマホで撮影した動画を、ネット上にアップした様なんです」
 若い警察官が言った。

「無論、我々もヤツらのスマホは全て、押さえていたんですがね……」
 初老の警官が、若き後輩の肩を叩く。

「拘留する以前にヤツら、海外のサーバーにアップしていたらしくて」
 動画とは、女子中学生たちのスカートの中を撮影したモノだった。

「ウ、ウソ!?」「そんな……」
「いやああぁぁッ!!」
 それがネット上に流出してしまった事実に、泣き崩れるジャージ姿の少女たち。

「クソ、酷いコトしやがる!」
 タリアは憤りながらも、女子中学生たちを抱き寄せた。

「今、流出経路を洗ってるところなんですが、既に……」
「おい、そのくらいにして置け!」
 ベテランの警察官が、声を荒げる。

「先生、ちょっと……」
「は、はい」
 ボクは初老の警察官に従い、彼と二人だけになった。

「ヤツらのウチ、もう何人かは退院してましてな」
 警察官は胸ポケットを探るが、やはり目的の物はない。
「おっと。煙草を長年吸ってきた人間の、条件反射ってヤツですわ」

「ヤツらは、タリアを訴える気なんですか?」
 裁判沙汰になるのか……と、率直に思っていた。
「まだはっきりとはわかりませんが、恐らくは……」

「むしろ彼らの方が、あの中学生の少女たちに訴えられるのでは。彼らのアップした動画も、逆に犯罪の証拠となる」
「そうなれば、ヤツらに勝ち目はないでしょうな」

「……そうはならないと?」
「なにせまだ中学生の、傷付きやすい年ごろですからなあ」
「体面や世間体を、気にするというコトですか?」

「娘たち自身もですが、親たちも気にする人間が多いんですわ」
「です……よね」
「実際、裁判で勝てたとしても、少年院から直ぐに舞い戻ってきますから」

「そんなコトが、許されていいハズがありません」
 悪を断じる声がした。

「ラ、ライア!?」
 振り向くと、そこに立っていたのは、新兎 礼唖(あらと らいあ)だった。

「つまり彼らは、一方で弁護士を立てて自分たちの正当性を主張し、他方で動画を盾に彼女たちやその両親を脅迫する算段ですよね?」

「そう……なるよな。実際、そんなコトが可能なのですか?」
「……これは、ただの独り言なんですがね……」
 ボクとライアの問いに、初老の警官は咳払いをしながら手帳を開く。

「瀧鬼川 邦康……これがまた、厄介な弁護士でしてな」
「彼らの弁護を、引き受けたんですか?」
「ええ。金のためなら、どんな悪党だろうと弁護する男ですわ」

「金のため……」
 逆に言えば、大金でしか動かないのだろう。
「彼らの中に、瀧鬼川弁護士を雇えるだけの、資金力のある人間がいると?」

「襟田 凶輔という、リーダー各の男ですよ」
 警察には守秘義務もあるのだろうが、構わず話してくれた。

「アイツ……か。髪を真っ赤に染めた、嫌味な野郎だったよ」
 今度はタリスが、ボクたちのところへやって来て言った。

「親が県会議員でしてな。その親も、ほとほと手を焼いているようですが」
 女子中学生たちは、代わりにレノンが慰めてくれている。

「ところで、先生。そちらの娘さんも、生徒さんですか?」
 それは、ピンク色の髪の少女に向けて言われた言葉だった。

「ええ、新兎 礼唖は天空教室(ウチ)の生徒ですが」
「新兎……ひょっとして、キミのお父上は?」

「はい……元警視総監の、新兎 潤一楼です……」
 ライアは、表情を曇らせながら呟く。

「汚職によって世間を騒がせた挙句、崩壊した家庭を捨て、行方を眩ませた男です」
 彼女は父親を、ただ単に『男』と読んだ。

「あの事件は……いえ。何でもありません」
 初老の警察官は、何かを言いかけ、途中で引っ込める。

「今話せるコトは、それだけです、先生」
「そうですか、貴重な情報をいただき、有難うございます」
 ボクが頭を下げると、二人の警察官は去って行った。

 

 前へ   目次   次へ