ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

萌え茶・001『南 ことり』と『有田焼』

f:id:eitihinomoto:20190702190859j:plain

『南 小鳥』と『カチュリーン』

萌え茶

 ラノベブログ作品『萌え茶道部の文貴くん。』の主人公、渡辺 文貴が、『萌え茶』と称しているのは、大体こんなイメージです。

 茶道とは~『侘び・寂び・萌え』の三つの要素を、取り入れなければならない。

……との戯言の元、抹茶茶碗に美少女フィギュアを入れて飾って楽しんでいます。

『萌え茶道部の文貴くん。』(リンク)

萌え茶道部の文貴くん。第一章・第一話 - ラノベブログDA王

 

有田焼

  作中では、文貴の先輩によって『カチュリーン』と名付けられます。
写真の茶碗の左に垂があり、それを先輩が、惑星の大赤斑に見立てます。
海王星の英語名ネプチューンと、木星の衛星カリストを合わせ、『カチュリーン』と、命名。

 この『垂れ』ですが、買ったときは、もっと悪目立ちしていました。
でも、使っていくウチに、いい感じになって来たかな?

 ちなみに、この茶碗は、有田焼です。
伊万里港から、大陸に向け出荷された事から、伊万里とも呼ばれるんですよ。
実は量産品ではありますが、釉薬の垂れ方など個体によって異なります。
この辺が、抹茶茶碗の面白いところかな?

 

南 ことり

 フィギュアは、ラブライブのμ'sのメンバー、南 ことりです。
有名過ぎて、あまり言うコトも無いですが、スクールアイドルの代名詞的なアニメです。

 ちなみにですが、抹茶茶碗の口径から、これ以上台座が大きいモノは入りません。
これくらいが、限界かなと?