ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第13章・33話

市場での騒動

「舞人さま、早く早く」
「あっちに、見たコトない大きな魚が、吊るしてあります」
 活気のある市場(マーケット)を、2人の少女たちに手を引かれて、小走りに駆ける舞人。

「ウティカ、ルスピナ。そんなに走ったら、誰かにぶつかっちゃうだろ……うわッ!」
 舞人の危惧は、直ぐに現実へと変わる。
ただし、誰かにぶつかったのは、真ん中を走っていた自分自身だった。

「オイ、兄ちゃん。痛ェじゃねェか。どこに目ェ付けて、走ってんだ!」
 1人の巨漢が、激突した舞人を跳ね返した豊満な腹をポンポン叩きながら、毛の生えてない頭を真っ赤にして怒っている。

「す、すみません。ゴメンなさい」
「オレさまにぶつかっておいて、ゴメンで済むと思うか。オレさまは、かのミノ・ダウルス将軍直属の配下なんだぜ」

「ミノ……ダ?」
 舞人は知らない名だったが、市場に居た周りの人々は、名前を聞いただけでその場を離れて行った。

「よそ者か、覚えて置きな。ダウルス将軍は、その勇猛さから近隣の諸国にすら名を轟かす猛将だ。ミノ・リス王の軍の象徴として君臨し、王から全軍の指揮権を預けられているお方よ!」
 自らの主の名を挙げながら、舞人の顔に拳を入れる巨漢。

「もう1つ、良いコト教えといてやるよ。この国じゃ、力こそ絶対の正義。力のないヤツァ、強いヤツに媚びへつらって生きるしか 無いってのが、この国の掟だぜ!」
 ヤシの実ほどの巨大な拳は、舞人の顔の右側全体にヒットする

「クッ……うわッ!」
 そのまま力の加わる方向にステップを踏んで、ダメージを最小限に抑える舞人。

 けれども舞人の転がった方向には、新鮮な魚を売る屋台があって、その前に置いてあったタルの中身をブチ捲けてしまった。

「ま、舞人さま。大丈夫ですか!」
「ああ、頬っぺたが腫れちゃってる!」
 慌てて駆け寄る、ウティカとルスピナ。

「だ、大丈夫、なんとかね。それより、せっかくの魚がもったいないコトになっちゃってる」
 立ち上がった蒼い髪の少年は、自分よりも散らばった魚の心配をしている。
市場に並んだ屋台の店主たちから、失笑が漏れた。

「ワケわかんねェ小僧だな。オレさまに、恥かかせやがって。もう一発、ブン殴って……イデッ!」
 太った巨漢が舞人にもう1発、拳をお見舞いしようとした。
そのとき、どこからともなく石が飛んできて、タコ入道のような頭に直撃する。

「そのヘンにして置きなよ、オッサン。大の大人が、子供を相手に見っともねェだろ」

「だ、誰だ!」
 キョロキョロと 、肉で首と一体化した頭を振る巨漢。
けれども、石を投げた人物を特定できていないのは、巨漢だけだった。

「オジサンの……」
「頭の上」
 ウティカとルスピナが、巨漢の頭の上を指す。

「……な、なァにィィ!?」
 ツルツルな頭の上に、全身をマントで隠した人物が立っていた。

「やっと気付いたか、肉ダルマ」
「テ、テメェ!」
 両腕で捕まえようとする、巨漢。

「おっと。そんな動きで、オレが捕まえられるかよ!」
 マントの人物は、屋台の天井をつたって、市場を囲む堤防の上に着地する。
潮風になびくマントの隙間から、鍛えられ整った筋肉が見え隠れしていた。

「こっの……待ちやがれ!」
 巨漢は、マントの人物が立つ堤防に向け突進する。
けれどもマントの人物は軽々とそれをかわし、巨漢の男は果物の屋台に激突した。

「だから言ったろ。アンタに捕まる、オレじゃねェんだよ」
「い、言わせて置けばァ!」
 巨漢の男はそのまま、逃げるマントの人物を追いかけ始め、舞人たちの前から居なくなる。

「行っちゃった。助かった……のかな?」
 首を傾(かし)げる、舞人。

「ゴ、ゴメンなさい、舞人さま」
「わたし達が、はしゃいじゃったばかりに……」

「気にしなくて良いよ、ウティカ、ルスピナ。でも、これからは気を付けようか」
 舞人は、2人の少女の頭を優しく撫でる。

「でも、あのマントの人は一体、誰だったんだろう」
 疑問に思う舞人の視線の先には、もうマントの人物も巨漢の姿も無かった。

 前へ   目次   次へ