ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第8章・EP020

白と青のビブス

 ボクたちは、ピッチに移っていた。
真新しい芝が生えそろったグランドに散る、白と青のビブスの選手たち。

「試合は、30分ハーフの60分。無論、1点でも多く取ったチームの勝利だ。同点の場合は、10分ハーフの延長戦となる」
 シャルオーナーが、試合のレギュレーションを説明する。

「D’accord(了解ですよ)、壬帝オーナー。我々が、負けるハズが無いね」
 白の背番号5を付けたヴィラールさんが、フランス語で言った。
白のビブスはシャルオーナー側のチームで、エトワールアンフィニ―の主力級が名を連ねる。

「とうぜんだ、ヴィラール。フルミネスパーダ戦のような無様な戦いは、2度と許さん」
「D’accord(ダッコー)」
 同じ返事を繰り返す、ヴィラールさん、べリックさん、ヴァンドームさん、ヴォーバンさん。

 少し前までフランスのトップリーグに所属していた彼らも、全員白いビブスを着ていた。

「こちらも了解ですよ、壬帝オーナー。ロラン、問題ないだろ?」
「ああ、問題ないさ。一馬、準備は出来てるか?」
 青いビブスを纏(まと)ったロランさんの問いかけに、ボクはコクリと頷(うなず)く。

「イヴァンさん、アナタも問題はありませんか?」
「レギュレーションに問題はないんだがよ、オリビ。なんでオレが、フォワードじゃなく中盤なんだ。説明して貰おうじゃないか」

 屈強な身体を誇るイヴァンさんが、オリビさんに苦言を呈した。
するとオリビさんでは無く、壬帝オーナーの口が動く。

「理由など、明白だろうに。オフサイドラインを気にしないお前をそのままフォワードで使えば、どれだけオフサイドを取られるコトか。だからあえて中盤に下げて、前線に飛び出させる戦術なのだろうが……所詮は、付け焼刃に過ぎん」

「お見通しですか。ま、狙いはそれだけじゃ、無いんですケドね」
「なにィ?」
 睨み合う、ロランさんと壬帝オーナー。

「ま、納得したワケじゃねェが、了解だぜ。中盤だろうが、ポジションなんて関係ねェ。壬帝オーナー、アンタんトコの貧弱なフォワードよりは、多くの点を決めてやるさ」
 イヴァンさんはオーナーに言ってのけると、自陣へと消えて行った。

「ランス、ヤツはお前を貧弱と言っているぞ」
 壬帝オーナーは、後ろに立つ白いビブスの男に告げる。

「野生児らしい、セリフですね。ですが身体能力だけで点が取れるホド、現代サッカーは甘くないと言うところを、見せてやりますよ」

「ランス。ストライカーに求められるのは、雄弁でもなければ詭弁(きべん)でも無い。結果だ」
「わ、わかってます、オーナー。この試合で、必ず結果を出して見せます」
 去年はシーズンの大半をケガで棒に振ったストライカーが、得点を宣言した。

 この試合、ロランさんと壬帝オーナーの戦術論の戦いだけじゃなく、イヴァンさんとランスさんの、ストライカーとしてのプライドをかけた戦いでもあるんだ。

「一馬、今まで色々と迷惑をかけた。本当に、すまないと思っている」
 ボクの隣で、センターサークルに立つロランさんが言った。

「迷惑ついでにこの試合、最後まで付き合ってもらうぞ」
「は、はい……」
 小さな声で、返事をする。

 ボクは、ロランさんやオリビさん、イヴァンさんと同じ青いビヴスを身に付けている。
ボクはこのチームのメンバーではないけれど、やっぱ足を引っ張らないようにしないと……。

「では、さっさと試合を始めるぞ。公平を期するために、審判と線審はスタッフから用意した。オレは自分のチームの指揮は執るが……構わんな?」

「モチロンですよ。ご自由に、どうぞ」
 自信に満ちた、詩咲 露欄(しざき ロラン)さん。
青いビブスの背中には、10番の背番号が刻まれていた。

 前へ   目次   次へ