ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第13章・24話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

桟橋(さんばし)

 バルガ王の操るスグアバ号は、風を切りながら海面を飛ぶように走り、カル・タギアへと到達する。
海にポッカリと開いた穴から、海底都市の港へと降りて行く波鎮め号(ウェーブスイーパー)。

「航路については、この船じゃなんの参考にもならないね」
 迎賓(げいひん)として船に乗っていた、リュオーネ・スー・ギルが言った。

「コイツは、性能がチート過ぎるからな。商業用の船で船団を組んでみて、実際に運航してどれくらいの日数がかかるかってところだ」
 360度の全方位に流れ落ちる滝を背景(バック)に、バルガ王が返す。

「ですがバルガ王。最初の漁村は復興のメドが立ちましたが、マー・メイディアの水上コテージについては、なんの制約も貰えませんでしたからね」
「それどころか、ペイトー女王の心証はかなり悪かったと思うぞ」

「問題は山済みか。だが巨大な波の方が、乗りこなしがいがあるってモンだぜ」
 問題点を挙げるベリュトスとキティオンに、威風堂々と答えるバルガ王。

 やがて船は、海底都市の港へと降下し、桟橋へと接岸した。

「バルガ王よ。よくぞご無事で、ご帰還なされました」
 一行が、船と桟橋を繋ぐタラップを降りると、学者風の男が王の前に出て(こうべ)頭を垂れる。

「王が、帰って来たぞ!」
「ベリュトス、さっさと降りて来いよ」
 王とその一行は、桟橋に集まった海の民の、盛大な歓迎を受けた。

「ずいぶんと派手な出迎えじゃねェか、シドン」
「民たちが、率先して王を出迎えたがっていたのです。止める理由もないでしょう」
 王の参謀は、アイスブルーの切れ長の瞳に主(あるじ)を映し、ほほ笑む。

「兄上、お疲れ様でございます。ヤホーネス王国との交渉につきましては、いかがだったでしょうか?」
 桟橋には、ウェーブのかかったダークグリーンの髪の男も、小隊を率いて立っていた。

「兄弟同士で、そんなにかしこまるなよ、ギスコーネ。交渉は、上手く行ったぜ」
 弟の肩をポンと軽く叩く、バルガ王。

「ヤホーネス王国のレーマリア女王は、まだお若いながらも聡明な方だったぜ。我がカル・タギアと同盟を締結するコトを承諾してくれたし、交易航路を創設する提案もされてな」

 王の言葉に、民衆から歓喜の声が沸き上がった。

「そいつァ、スゲェぜ。さすがは、バルガ王だ」
「これで慢性的な物資不足も、解決するってモンだよ」
「商売も、はかどるじゃねェか」

「ヤホーネス王国より、5大元帥の1人であるリュオーネ様が、大使としてお越しくださっております」
 ベリュトスが、褐色の肌の大魔導士を紹介する。

「女王レーマリアより、同盟締結の任を仰(おお)せつかった、リュオーネ・スー・ギルだよ」
 大魔導士はマントに風をはらませ、フワリと浮かびながら船を降りる。

「これはリュオーネ様。遠路はるばる、よくぞお越しくださいました」
「ご高名は、このカル・タギアにも届いております。お会いできて、光栄に存じます」
 シドンとギスコーネが、王の左右に出でて丁重に挨拶をかわした。

「少しばかり寄り道をしてしまってね。遅くなって、申しワケなく思っているよ」
「ま、その主な原因は、ウチの王にあるのだがな」
 キティオンが指摘すると、民たちからドッと笑い声が起きる。

「うっせ、お前ら。それよりみんな、宴の準備をしておけ。今日は、ヤホーネス王国の大使を、盛大にもてなさなきゃならねェからよ」

「任せな、バルガ王。豪勢な魚の料理を、大量に並べてやっからよ」
「こうしちゃいられねェ。準備だ、準備」
「酒も、たくさん用意しねェとだな」

 桟橋に集まった民たちは、蜘蛛の子を散らすように去って行った。

「ヤホーネスとは、王と民の関係がかなり違うね」
「驚いたか、リュオーネ」
「ま、多少はね。わたしには、こっちの方が性に合ってるよ」

「王に大使様。大使館の方にて、詳しい話を致しましょう」
「そうだな。難しい手続きは、お前とギスコーネに任せるぜ」
「またそれですか、兄上」

「優秀なブレーンが、居るんだ。任せるのはとうぜんだろ?」
 ニカッと笑ったバルガ王は、大使館へと向かい、優秀なブレーンたちも後を追った。

 前へ   目次   次へ