ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第7章・EP033

f:id:eitihinomoto:20191113233812p:plain

毛間 禰絽(げま ネロ)

 ヴォーバンさんの護る、ゴールが抜かれた。
時計を確認すると、開始してまだ3分しか経っていない。

「何しとるんじゃ。どうしてオレに、パスを出さなかった!」
 イヴァンさんが、怒鳴って来た。

「それはお前が、オフサイドポジションに居たからだろう」
 ボクの横から、ランスさんがしゃしゃり出て来て反論する。

「テメーだって、オフサイド取られたじゃねェか!」
「あれは、相手のディフェンスラインが巧みだったからだ。お前のように、なにも考えずに突っ込んでいるワケではない」

「結果は、同じだろうがよ」
「つまりお前では、フルミネスパーダMIEのバックラインを抜けないと言うコトだ」
 相変わらず犬猿の仲のツートップは、顔も合わさず左右へと別れて行った。

「流石にどちらも、自分でボールを持ち上がれるとは思ってないくらいには、冷静なようだね」
 センターサークルで、オリビさんがボクだけに聞こえるように囁く。

「だけど、ランスさんの言うコトは正しい。ボクは、オフサイドにはならないと思って、パスを通した。それなのに、ラインズマンのフラッグが上ったんだ」

 ボクも、オリビさんの意見に参戦だ。
逆サイドから見てたケド、ランスさんのウェーブでの動き出しは理想的で、普通ならオフサイドになるハズが無い。

 それだけ、MIEのバックラインが統率されているんだ。

「もう一度、試してみよう。ロラン、キミが仕掛けてくれ。ボクが、フォローする」
 今度はオリビさんがボールを出し、ボクが受け取った。

 同じ日高グループのチームと言えど、お互いの情報にはそこまで詳しくないみたいだ。
だったら、仕掛けるしかないよね。

 まずはゴールを決めた、チュニジア人ストライカーに向かって行った。
けれどもバルガ・ファン・ヴァールは、あっさりと進路を開け渡し、ボクの後方へと走って行く。

 ボクとの勝負を避けたってより、ボールを奪われたら、直ぐにカウンターでゴールを決めてやるぞって、プレッシャーを掛けてるんだ。

 相手はスリーセンターにツーサイドバック……つまりファイブバック。
ボランチも2枚と、メチャクチャ守備的だな。
中盤はボックス型で、5-4-1か。

 相手のポジションを頭に描きながら、ボクはドリブルで攻撃的なポジションの2人を抜き去る。
すると、ボランチの1人がカニ挟みのような、危険なタックルを仕掛けて来た。

 うわッ、危ない!
咄嗟に飛び退くも、相手の腿辺りが引っ掛かってボールを失ってしまう。
タックルは両足を開いたままの状態で、ファウルの笛はならなかった。

「なるホド、ファウルと紙一重のプレー……キミが、毛間 禰絽(げま ネロ)か」
 ボールは、オリビさんがフォローしてくれる。

「キシシ、そうだぜ。最悪、ファウル貰ったって構やしねェケドな!」
 ネロって人は不気味に笑いながら、今度はオリビさんに密着マークをした。

「クッ、コイツ……」
「タックルだけが、オレの全てじゃねえ。スッポンみてえな密着マークも、オレの得意よ」
 テクニックのあるオリビさんですら、ネロさんのマークを外せない。

「オリビ、こっちだ!」
「アルマさん、頼みます」
 後方から、ボランチのアルマさんが攻撃に参加し、オリビさんからパスを受けた。

「よし。このまま前線に持ち上がって、チャンスを作るぞ」
 アルマさんは、針金が通ったように背筋をピンと伸ばし、完璧なフォームでドリブルをする。

「やらせはせんさ、アルマ!」
 ボランチのもう1枚が、アルマさんの進路を塞いだ。

「ヤレヤレ、またキミと戦うコトになるとはね」
 アルマさんは、ため息を吐く。

 アルマさんの前に、立ちはだかったボランチ。
その人の名前は、ボクでも知っている。
各世代の代表に、必ず名前を連ねていた選手……。

 来根 粋螺(こるね スッラ)さんだ。

 

 前へ   目次   次へ