ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第12章・05話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

バルガ海鮮スペシャル丼

 ビシャビシャと、水溜まりを駆ける赤い鎧を着た少女。
両手に持った双剣で、攻撃を仕掛ける。

「おっと、キティ。そんな単調な攻撃じゃ、このオレは倒せないぜ」
 攻撃を受けた男は、宙に大きく舞い少女の攻撃をかわした。

「そいつはどうだかな、ベリュトス。宙に舞って、降りて来ないワケにも行かないだろう」
 赤い鎧の少女は、男の落下地点を予測し待ち構える。

「まあ……な。だが、落ちるスピードってのは、利用もできるんだぜ!」
「それも承知の上だ。行くぞ!」
 槍を身構え落下するベリュトスを、迎撃するキティオン。

 落下スピードを乗せた槍と、どっしりと構えた双剣が激突する。
競技場の中央から、激しい砂ぼこりが舞い上がった。

「あのキティオンってコ、槍の落下スピードを加えた一激を、双剣の斬撃で相殺したわ」
 ガラ・ティアが、旦那に寄りかかる。

「あの2人、中々のモノじゃねェか。なあ、カル・タギアの王さまよ」
 筋肉鎧に覆われた、巨漢が言った。

「イヤ、クーレマンス殿。サタナトスの戦力と対抗するには、それでもまだ心もとない」
「そうかい。だったら、このクーレマンスさまが、相手をしてやるってのはどうだ?」

「フッ、それは面白い。頼めるか?」
「応、任せな!」
 クーレマンスは、2人の間に降り立つ。

「ク、クーレマンスさん……どうして?」
「ちょっと、オッサン。邪魔しないでくれる!」
 戦いを中段されたベリュトスとキティオンが、巨漢に向かって言った。

「バルガ王、直々のご命令でよ。ケツの青いヒヨッコ2人を、揉んでやれってな」
「オ、オレらが、ヒヨッコだって!?」
「バルガのヤツ、王さまになったからって、なに偉そうにィ!」

「2人とも、かなり怒ってやがるな。ま、その方が好都合ってモンだ……」
 様子を眺めていたバルガ王は、頭を掻きながら苦笑いをする。

「あの2人は、ウチの人が鍛えてくれるハズですわ。それより王は、地上の女王に拝謁する準備をせねばなりません」
 ガラ・ティアが言った通り、2人はクーレマンスと戦い始める。

「準備つったって、会うだけだろ?」
「気ままな王子の時代であれば、それでも良かったのでしょう。ですが一国の王となられた今は、そうは参りません。このガラ・ティアが、全力を持って王の威厳に相応しい服を、見繕ってさしあげますわ」

「べ、別に格好なんて、どうだってイイだろ!?」
「王ともなれば、国家を代表する顔とも言うべき存在。王が粗野な格好をしていては、国民全体が恥をかきますわ。ささ……」

 2人の戦いの行方をクーレマンスに任せると、王は競技場を後にした。

「まだ市場の再建も始まったばかりですが、ヤホーネスの獣人娘たちが建築資材やらの他に、衣類も運び込んでくれておりますわ」
「ソイツは有り難いが、とうぜん商品としてだろ?」

「確かに我が国としては、貨幣が失われるばかり。喜んでばかりも、いられないのも現状ですわ」
「こちらも、ヤホーネスに向けた商品を考えねばならんな。魚介類の加工品だけでは、どうにも……」

 バルガ王は、倒壊した1件の建物の前で足を止める。
建物の看板として掲げてあった黄金制の巨大な魚も、今は地面に転がっていた。

「場所は、港の桟橋の辺りだよな。悪いが、先に行ってくれ」
 王はガラ・ティアを先に向かわせると、その建物の中で胡坐を掻いている老人に話しかけた。

「オヤジ、すまない。オレは、アンタの息子を……」
「イヤ、王子に仕えるってのが、アイツが望んだ道なんで。手足は失っても、このカル・タギアまで戻って来られただけで、幸運でさあ」

 老人は、アラドスの父親だった。
同時に、海龍亭と呼ばれる食堂の大将でもあった。

「ここも、少しは再建が進んでるんだな」
「こちとら、料理人ですからね。ジッとしてなんか、居られやせんよ。昔みたいに、天井に生け簀ってワケにゃぁ行きやせんが、みんなの腹を満たせるくらいにゃ、復旧させるつもりです」

「王さんも、何か喰って行きィな。海鮮丼くらいなら、出したるで!」
 再建中の厨房の中から、威勢の良い声がする。

「そうだな、アラドス。いつまでも、落ち込んで……て、お前!?」
 厨房にいたのは、アラドス本人だった。

「なに驚いてんねや、バルガ王?」
「驚くもなにもお前、その腕や足はどうした!?」
「これか。双子の司祭さまに、治していただいたんや」

「そんなコトが、可能なのか!?」
「せやな。肉体さえ残っていれば、死者もほぼ完全に、蘇生できるみたいやで」
 王の前に海鮮丼を置く、アラドス。

「王の好物の、バルガ海鮮スペシャル丼でっせ」
「まったく、心配させやがって……」

 王は小声で呟くと、海鮮丼をかき込んだ。

 前へ   目次   次へ