ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第07章・第38話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

クリエイターとAI

「ホントに、大丈夫なのか?」
「ああ、心配ないって」
 ボクの友人は、言った。

「AIの能力ってのは、オレが思ってたより凄まじくてさ。折れた心が、完全に癒されてないのも事実だ。でもな……」

 ボクたちは最後の取材を終え、帰路に付いている。
夕日だった太陽は完全に沈み、替わりに白い三日月がスミレ色の空に上がっていた。

「自分が最先端で無くても、天才で無かったとしても、やるしか無ェってコトだ」
 友人が見つけ出した答えは、ボクの腑にも落ちる答えだった。

「凡人には、それしかないと思う。オレも、ずいぶんと悩まされたモノさ」
 郊外の街は、日が沈むと灯りが少ないせいか、薄暗くなるのも早い。

「お前がか?」
「ああ。相手は、ユークリッドの完成された教育動画だ。今だってボクの授業が、生徒たちにとって相応しいモノか悩んでいるくらいだ」

「なるホドな。確かに、似た悩みだわ」
「どうだ、良い曲は作れそうか?」

「それを聞くなって。正直、解かんねェよ」
「そうか……スマン」
 作曲家や芸術家らクリエイターの心は、その才能の無いボクには解らないモノだった。

「それでも、多少のきっかけは掴めたつもりだぜ」
「今日の取材行脚は、役に立ちそうか?」
「もちろんさ。お前の生徒たちの個性も、話してみてなんとなくだが解った気がするよ」

「お前は会った頃から、人の心に打ち解けるのが上手かったからな」
「それは、お前もだろう。お前の生徒と話して、お前が慕われているのが理解できたぜ」

「自分では、気付かないんだが……だったら、嬉しいな」
「まったく……お前らしいわ」

 ボクたちは、地下鉄に乗って都心部へ向かうと、ターミナル駅で別れる。
そこから再び地下鉄に乗って、それぞれの家へと帰った。

 ユークリッドがプロデュースする4組のアイドルユニットは、その日から1週間後の日曜日に正式にデビューを果たす。

 けれども、先行シングルと共に収録されるハズだった友人の楽曲は、どのグループのアルバムにも、1曲も収録されてはいなかった。

「どうなってるんだ、これは……」
 自宅のリビングでボクは、テレビのリモコンを握りながら、耳と肩で挟んだスマホに文句を言う。

「仕方ないさ。納期に間に合わなかった曲も、あったんだ。無事に提供できた楽曲だって、レアラちゃんとピオラちゃん作詞・作曲の楽曲の、どれにも及ばないレベルだ」
 スマホの向こうの友人の声は、意外にサバサバしてた。

「だけど、一銭も支払われなかったんだろ?」
「ウチの会社側が、そう言う契約で受けたらしい」
「そ、そうなのか?」

「どうも、オレに経験を積ませる絶好の機会だって、考えたみたいでさ。実際に、貴重な体験ができたと思ってる。アルバムに入らなかったのは悔しいケド、自分の力不足も認識できたし、なにが足りないのかも少しは解ったつもりだ」

「お、お前が良いのなら、構わんが……気を落とすなよ」
「わかってるって。また、連絡する」
 結局のところ、4組のアルバム全てに、レオラとピオラが作詞・作曲した楽曲が採用された。

 AIである彼女たちは、凄まじいレベルの楽曲を2000曲以上作り上げる。
アルバムにはグループごとに、2人が厳選した30曲がそれぞれ収録された。
ビッグデータから導きだされた楽曲は、当然のように人々に好評を博す。

「時代はやっぱ、変ってしまってるな」
 薄型テレビの中では、プレジデントカルテットの4人が、ビジネススーツをアレンジしたアイドル衣装で歌っていた。

「人間の将棋のプロ棋士が、AIに負けたのももう何年も前なんだ。アイドルの歌う楽曲を、AIが創ったところで何ら不思議でも無いのか」
 4人も、大御所が関わった先行シングルでは無く、レオラとピオラの楽曲を口ずさんでいる。

「AIが、人の仕事を奪う時代……か。これは、人事では無いな」
 ボクに残された時間も、あと僅かに迫っていた。

 前へ   目次   次へ