ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第六章・EP042

f:id:eitihinomoto:20191113233812p:plain

ボールボーイたち

 荒れ果てたジャガイモ畑みたいなピッチに、戻ったボク。

「御剣くん。どうやら相手も、選手交代のようですね」
 柴芭さんが、相手のベンチに視線だけやりながら言った。
見るとキャプテンの岡田さんが、交代の指示を出している。

「中盤を削って、棚香のポジションに渡辺を入れる。右サイドも限界だな、藤田が入れ。中盤も2枚替える。鬼兎、彩谷、お前らは桃井たちと交代だ」

「そんな……ボクはまだ、やれます!」
「ああ、どこがだよ。完全に、体力が尽きてるじゃねェか」
 守備をしない前線を抱えたチームにあって、ワンボランチの桃井さんは明らかに限界だった。

「しっかし大丈夫なのかよ、岡田。コイツら全員、実戦経験のねェ1年だろ」
「しゃ~ねェだろ。実戦経験のある2年は、全員使い物にならねェコトが証明されちまってんだ」
 仲邑さんの指摘に、苛立ちをぶつける岡田さん。

「すまん、千葉。ボクは、ここまでだ」
「いや、お前が居なかったら、こんなスコアじゃ収まらなかった。桃井、後は任せろ」
 千葉委員長に肩を叩かれ、ピッチを去る桃井さん。

「ボランチのヤツも交代か。相手はキープレーヤーが、かなりピッチを去ってるな」
「おいおい、ボールボーイをやってたヤツらを、入れてるぞ。しかも相手は10人だ」
「中盤の枚数じゃ、ウチが倍以上……この勢いのまま、一気に試合を決めちまおうぜ!」

 トリプルボランチとして入った、汰依(たい)さん、蘇禰(そね)さん、那胡(なこ)さんの3人が、ボクや柴芭さんに向かって気合を入れる。

「ええ、そうですね。試合には、流れと言うモノがあります」
 うん、確かにそうだ。
決めきれるときに決めきれなくて、流れを持ってかれた試合を何度も見たし。

『ピ――――ッ!』
 今日、何度目かのホイッスルが鳴り響く。

 曖経大名興高校のボールで再開された試合は、仲邨さんが前線に持ち上がろうとするも、その進路を3人のボランチがことごとく防いだ。

「チッ、桃井まで居なくなったんじゃ、中盤でゲームメイクもままならなん。ここは一端、下げるしか……アッ!?」

「それは、見え透いてますね」
 仲邨さんのバックパスを、完璧に読んでカットする柴芭さん。

「仲邨 叛蒔朗は、簡単に抑えられるレベルの選手じゃない。汰依くん、蘇禰くん、那胡くん……派手さは無いものの、中々に高い能力を持ってますね」

 味方を讃えつつも、そのままボールを持ちあがる。
その進路には、入ったばかりの2人のボランチが待ち構えていた。

「さっき入った、ボールボーイの2人か。こりゃ柴芭なら、楽勝やな」
「ボールは、任せたであります!」 
 金刺さんと杜都さんは安心して、左右に展開する。

「問題は、この先……リベロの斎藤 夜駆朗と、あの長身キーパーをなんとか……!?」
「おんし、油断し過ぎじゃきィ」

 やる気無さそうに柴芭さんにプレスをかけたボランチの1人が、柴芭さんからボールを奪った。

「なんやって、柴芭がボール奪われよったで!?」
「マズイであります。カウンターを、警戒せねばであります!」
 ボランチ気質の杜都さんが、慌てて帰陣する。

 けれども、ボールを奪った選手はナゼだか動かない。
不信に思ったのか、柴芭さんも棒立ちになっている。

「オイ、彩谷(さいたに)。ボールを取ったんなら、さっさと攻めろや」
 ボランチに入った、もう1人の選手が言った。
その選手の方が大柄で、威風堂々とした雰囲気をしている。

「そがぁほたえなや、やかましいわ、鬼兎(きと)は」
 彩谷と呼ばれた選手は、黒いロン毛のチリチリなクセ毛を掻き上げ、気怠そうに欠伸をしながらドリブルを開始した。

「メチャクチャ遅い、ドリブルやな。やる気あんのか?」
「ならば自分が、ボールを奪うであります!」
 杜都さんが帰陣するのを止めて、彩谷さんに向って強烈なスライディングタックルを浴びせる。

「ホワァッ、大怪我するとこやったき!?」
 彩谷さんは、ヒョイッと跳んでタックルをかわした。

「ならば、ボクが奪い返す!」
 今度は柴芭さんが、後ろから身体を入れてボールを奪う。

「おんしゃ、やんのォ。じゃが……」
 彩谷さんは、柴芭さんが奪ったボールに足を延ばし、踵(かかと)でバックパスにした。

「まったく、なにをやっている。お前には任せては置けん。やはりオレが、持ち上がるぞ」
 バックパスを受け取ったのは、鬼兎と呼ばれた選手だった。

 前へ   目次   次へ