ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

一千年間引き篭もり男・第06章・66話

f:id:eitihinomoto:20190804105805p:plain

思わぬ援軍

「クーリア、止めろ。これ以上キミが、罪を重ねちゃダメだ!」
 ボクの叫びも虚しく、炎に包まれ灰塵と化す、アクロポリスの街のアクエリアス区。

 みずがめ座の名が示す通り、街には水路が張り巡らされ、水の上にはゴンドラが浮かんでいる。
けれども、ヴェネツィアをモチーフとした街も、ゴンドラも炎に包まれ、水面が真っ赤に揺らいでいた。

「もはやクーリアを討つより他に、この惨状を止める方法が無いのだ!」
「我ら3機で、なんとか切り崩すしか無いんです、宇宙斗艦長!」
 ゼーレシオンの長い触角が、アポロさんとメリクリウスさんの声をキャッチする。

「それだって、簡単なコトじゃ無いでしょう。近づきさえすれば、クーリアをアイツから引き吊り出すコトだって……」

「近づく必要は、無い。我がアー・ポリュオンの、ヘリオス・ブラスターで撃破する」
 獅子のタテガミを持った黄金のサブスタンサーを駆る、アポロが言った。

「待って下さい、アポロ。こんな街中で、ヘリオス・ブラスターを使えば、大勢の民が……」
「承知の上だ。これ以上、手をこまねいていれば、さらに多くの命が失われる。多少の犠牲は、この際止む終えまい!」

 30メートルを超える黄金のサブスタンサーが、Q・vava(クヴァヴァ)から一定の距離を取る。
背中から、9枚にも及ぶ黄金の円盤が機体の上下左右に展開され、リングを形成した。

「アポロ、アナタのサブスタンサーの能力は、解っているのよ。させるモノですか!」
 異形のサブスタンサーは、マントのパーツからフォトンレーザーを一斉に照射する。
その攻撃は全て、アー・ポリュオンに向けられた。

「クッ……グゥッ!!」
 黄金のサブスタンサーは、本体こそ大したダメージを負はなかったが、展開した黄金の円盤は、ことごとく砕かれる。

「集光ミラーが……ただでさえ火星は、太陽の光が弱いというのに!」
 切り札の兵器を封じられ、焦る太陽神。

「ヘリオス・ブラスターが撃てず、ボクの部下も全て撃墜されてしまいました。もはやアレを止める手立ては宇宙斗艦長、アナタのサブスタンサーを置いて他にありません」

「無理です、メリクリウスさん。いくらゼーレシオンだって……」
「我々は、確認しているのですよ。先の木星圏のアーキテクターの反乱で、敵の首謀者のアーキテクターを撃破した兵器の存在を」

「え……!?」
 ボクは、焦りを感じた。
確かにゼーレシオンには、フラガラッハを凌駕する破壊力を持った兵器が、搭載されている。

「アレは……ダメです。使えません!」
 ボクの脳裏に過る、小惑星パトロクロスでの戦闘光景。

 ブリューナクの真っ白な光に呑まれる、イーピゲネイアさんのアルティミア・カリストー。
身を挺し護ろうとした、デイフォボスさんのヘクト・ライアー。
神々の雷は全てを破壊し、アーキテクターの反乱を終結させた。

「今さら怖気づいたか、古代人!」
「ナゼです、宇宙斗艦長!?」
 アポロさんとメリクリウスさんが、ボクに兵器の使用を要求する。

「ブリューナクは、危険過ぎる。あんなモノを、クーリアに使ったら……」

「他に方法が、無いんです」
「迷っていられる時間など、我らに与えられてはおらん!」

「だ、だけど……」
 ボクが迷いを断ち切れないでいるその時、いきなり上空からビームが降り注いだ。

「な、なにが起きたと言うのだ!?」
「み、見て下さい、アポロ。Q・vic(キュー・ビック)が次々に、撃破されて行ってます」

 メリクリウスさんの言った通り、降り注いだビームによって、街を襲っていた四角い浮遊物体は次々に撃破される。

「ペンテシレイアさんたちが、来てくれたのか!?」
 けれどもゼーレシオンの巨大な目が捉えたのは、アマゾネスのアーキテクターでは無かった。

「違いますよ、艦長。アレは、マーズ軍のサブスタンサーたちです!」
「な、なんですって!?」

 キュー・ビックたちを撃破したのは、火星圏の会戦でマーズの軍が使った、新型のコンバット・バトルテクター・シリーズである『グェラ・ディオー』だった。

 前へ   目次   次へ