ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第11章・49話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

アト・ラティアの本

「1つ、質問があります」
 パレアナの口が、小声でそう呟く。

「なんだい、クシィ―。まさかキミから質問をして来るなんて、思っても見なかったよ」
 サタナトスのみならず、虚城に集いし大魔王とその7人の部下たちも、同じ考えだった。

「アナタは、1万年の昔にアト・ラティアと共に死んだ、わたしの魂を呼び起こしました。サタナトス、アナタは選ばれた王なのです」
「キミを見つけたコトに関しては、単なる偶然ではあるケドね」

「偶然では、ありません」
「なんだって……おかしなコトういうね、キミは?」
 自分の意見を否定されたサタナトスは、少し向きになって反論する。

「ボクは海皇ダグ・ア・ウォンを大魔王とするために、キミの眠る宮殿を利用させて貰ったに過ぎない。その時、偶然見つけたペンダントを、ニャ・ヤーゴの教会の娘に付けた。そして偶然にも、キミが目覚めたと言うワケさ」

「それら全てが、本当に偶然だと思っているのですか?」
 3体の鎧姿の下僕に囲まれた少女は、あどけなさの残る顔で金髪の少年を見つめた。

「違うと、言うのかい。キミが目覚めたのは、偶然じゃなかった……と?」
「そうです。アナタはどうして、海溝の底の深海に眠る街や宮殿に、辿り着けたのです?」

「カル・タギアの図書館で、古代の書物を見つけてね。そこにかつて栄えた、アト・ラティアのコトが記されていたのさ」

「サタナトス様はナゼ、異国の図書館で古代の書物などを、見つけようとしたのですか?」
 今度は、紫の海龍アクト・ランディーグが伺いを立てる。

「そうだね。気まぐれと言ったら、納得するかい?」
「い、いえ、少々不自然に感じます。アト・ラティアなど、現在ではカル・タギアでも伝説上の存在と思われておりました。それをどうして……」

「調べる気になったのか……しかも、部外者であるこのボクが?」
 少年は、苦笑いを浮かべた。

「ウ~ン、言われてみると不自然っすね?」
「確かにカル・タギアには、世界有数の蔵書を誇る図書館があるっしょ」
「だども、そんな中からなんで、アト・ラティアの本なんだべ?」

「まさか、キミたちにまで不信に思わるとはね。流石に、説明しなきゃダメか」
 少年は、気怠そうに玉座に身を委ねた。

「ボクは妹と共に、孤児として人間の村の教会で育ったのさ。その教会には、古びた本棚があってね。シスターの趣味なのか、色々な分野の本が並べられていた。その中の1冊に、書かれていたんだ。かつて、超文明として栄華を誇った伝説の都アト・ラティアが、1夜にして海深く没した物語がね」

「そう言うコトでしたか……」
 栗色の髪の少女が、玉座の少年の前に立った。

「これで、判っただろう。ボクがアト・ラティアに興味を持ったのは、単なる偶然に過ぎないと言う……」

「いいえ、やはり偶然などではありません」
「ハア、一体なにを根拠にキミは……」

「その本を、他の者たちは読めましたか?」
「な……なにを!?」
 ハッとした顔をする、サタナトス。

「アト・ラティアの物語が書かれた本を、アナタかもしくはアナタの妹以外の人間も、読むコトが出来たのかと伺っているんです」

「よ、読めなかったさ。読めたのは、ボクとアズリーサだけ。博識ぶってたシスターにすら解読できない文字で、書かれていたからね」
 それは幼かった兄妹が、迫害を受ける一因にもなった本だった。

「恐らく、その本に書かれていた言葉は、古代アト・ラティア語でしょう」
「ふざけるな、どうしてそんな古代文字が書かれた本が、貧相な村の教会なんかにある!」

「アナタは孤児と言うコトなので、知らないとは思いますが、血縁者に特別な能力を持った人間……アト・ラティア人がいたのでしょう」

「え?」

 サタナトスは、パレアナが言った『特別な能力を持った人間』が、直ぐに頭に浮かんだ。
それは彼と妹を産み落とした、母に他ならなかった。

「あ、あの本は……母さんの形見……!?」
 金髪の少年が呟いた瞬間、地面が大きく揺さぶられる。

 辺り一面に、巨大な地震が発生していた。

 前へ   目次   次へ