ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第07章・第23話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

プレジデント

「あ、撮影スタッフの人たち、来たみたいですね」
 アステが言った。
玄関先でガチャガチャと、スチールケースの置かれる音が聞こえる。

「さて、曲のイメージもおおよそ掴めたし、オレらはそろそろ、おいとまするよ」
 小型のタブレットとスマホを使ってメモを取っていた友人が、席を立った。

「え、もうすぐお昼だよ。食べてかないの?」
「食堂のスタッフさんも、来てくる予定です。簡易的なメニューなら、食べられるみたいですよ」
「前に来たとき食べた、カレーパエリアが人気でメッチャ美味しいんだァ」

「へ〜そうなのか、じゃあ食べて行こうかな」
 エレトとメルリとマイヤに引き止められ、ボクの友人はあっさりと予定を変更する。

「オヒ、らいじょうぶ……らのか?」
「お前の方こそ、大丈夫かよ。医療スタッフも来たみてェだから、診てもらって来いよ」
「ああ、そうふるよ」

 玄関から入って来ていた女性の医療スタッフにワケを話し、医務室に入って患部を見せる。
しばらくすると、食堂の方から良い香りが漂って来た。

「あ、先生が帰って来た!」
「ここのカレーパエリア、本当に絶品ですわよ」
 エビや野菜が乗った黄色いライスを、口に運ぶタユカとカラノ。

「先生も一口、食べて。ハイ!」
 ボクはアルキに、口の中にスプーンを突っ込まれる。

「ふぎゃああああぁぁぁぁーーーーーーーーッ!!?」
 香辛料の針が、ボクの口の中全体に突き刺さった。

「……ギャハハ、まったくとんだ災難だったな、お前」
 前を歩く友人の背中が、派手に揺れている。

 ボクたちはテニススクールを出て、次の撮影場所へと向かっていた。

「誰のお陰で、こうなったと思ってる!」
「コトもあろうに、可愛い教え子の裸を覗いた、お前のお陰だろ?」
「ボクは休日、家でゴロつく予定でいたんだ。それを、お前がだなあ……」

「モノは考えようだぜ。変装しなくても、外を出歩ける顔になったんだ。それにしてもタリアちゃん、凄いパンチだな」
「タリアに叩きのめされた暴漢も、自業自得だと気にもしていなかったが、今は少しばかり同情するよ」

「そんなコトより、急ごうぜ。プレジデントカルテットが、裁判所での撮影を終えてる頃だからな。早くしないと、帰っちまう」
「お前ってヤツは……」

 ボクたちは地下鉄に乗って2駅分移動し、撮影場所である簡易裁判所に向かった。

「簡易裁判所って言うから、小ぢんまりとした建物かと思いきや、けっこ〜デカいな」
「地方の小さな都市ならともかく、ここは巨大都市だからな。民事にしろ刑事にしろ、裁判の数にはコト欠かないのだろう」

 どうやら友人は、ボクを真似て事前にアポを取っていたらしく、すんなりと受付を通過する。

「へ〜、裁判所ってこんな感じなんだ。受付とか、役所か車校みて〜だったよな」
「刑事ドラマやサスペンスなんかじゃ、法廷くらいしか出てこないからな」

「それにしても、裁判所を撮影現場に選ぶなんて、凄まじい発想だぜ」
「実はプレジデントカルテットの1人が、本物の弁護士を目指していてな」
「マジか。でもプレジデントって確か、大統領って意味じゃなかった?」

「確かにアメリカの国家元首である大統領が、プレジデントと呼ばれているのは有名だな。だがそれ意外の職業の最高責任者も、プレジデントと呼ばれるらしい」

「そっかぁ。弁護士であれば、弁護士事務所の経営者にでもなれば、プレジデントって呼ばれるのか?」
「まあな。でも実際には……」

「わたしはまだ、弁護士にすらなれてませんケドね」
 振り返るとそこに、ライアが立っていた。

 前へ   目次   次へ