ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第07章・第22話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

曲のイメージ

 テニススクールの照明の落ちた食堂で、テニスボールでも詰まっているのかと思うくらい肥大化した頬を抑えるボク。

 けれども、華やかなテニスウェア風のアイドル衣装を着た7人の少女たちは、ボクでは無くボクの友人を取り囲んでいた。

「ところで、先生とはずいぶん親しそうですケド、どんなご関係なんですか?」
 プレー・ア・デスティニーの実質的なリーダーであるアステが、先陣を切る。
彼女は、パステルブルーの長い髪が特徴的な、みんなをまとめるのが得意な少女だ。

「キミがアステちゃんか。オレらは大学時代からの親友だよ。生真面目なコイツとは、なぜか気が合ってね。よく勉強を一緒にしたモノさ」

 コイツ……ボクが喋れないのを良いコトに!
ろくに講義も聞かないお前に、ボクがノートを見せてやっていただけだろう。
けれども、腫れ上がった頬っぺたが邪魔で、喋る気になれない。

「先生の友達なんだ。それで今日は、どうしてテニススクールなんかに?」
 プレー・ア・デスティニーのリーダーで、本質的には7人の保護者であるタリアも問いかけた。
トレードマークのパーカーも、今日は派手なアイドル風の物になっている。

「キミが、タリアちゃん。コイツにコンビネーションパンチを叩き込んだ、女の子だったよな?」
「ア、アレは……いきなりバスタオルが落ちちゃって、つい……」
 ついで叩きのめされては、たまったモノじゃない。

「実はユークリッドから、キミたちのソロ楽曲の、作曲依頼を受けてね。だけどデビュー前のアイドルって、情報少なくてさ。曲のイメージも、湧かないから……」

「それでわたしたちに、直接会いに来たんだ。ってコトはご友人さん、作曲家なんですか?」
 物怖じもせず、エレトが聞いた。
彼女は白い髪を、後ろで二つに束ねていた。

「作曲家なんて、偉そうなモンじゃ無いさ。ソーシャルゲームの音楽をやっている会社に所属して、パソコンとかキーボード使ってBGMとか作ってる」

「いわゆる、ゲームミュージックってヤツだね。ボクもソシャゲよくやるケド、テンポいい曲多いよね」
 薄いオレンジ色のレイヤーボブの少女が、友人に賛同する。
彼女は名を、マイヤと言った。

「マイヤちゃん、解ってるね。今話題のカードゲームアプリの、ドラゴン召喚ムービーの時の曲なんか、まさに神曲だと思うぜ」
「だねだね、ボクもあの曲大好き!」

 コミュ力最強クラスの友人は、すでにボクの生徒たちと親しくなり始めていた。

「他もみんなも、どんな感じの曲が好きか教えてくれるかな。キミは、好きなアーティストとかいる?」
 大人しそうな、モスピンク色の巻き髪ツインテール少女に、問いかける友人。

「わ、わたしですか。そうですね、アコースティックな曲をよく聞きますね。ヒーリング音楽やクラシックも好きです」

「うわ、そんなの聴いてるんだ。メルリって大人だよね」
 ウェーブのかかった桜色の長い髪の少女が、口をアワアワさせて驚いている。

「ちなみにタユカは、どんな曲が好きなんですか?」
「えっと、日曜にやってるアニメの、オープニングかな」
 メルリの質問に、甘えた声で答えるタユカ。

「それって、小さい女の子向けのアニメ番組ではありませんか。タユカは子供ですわね」
 抹茶色のミディアムボブの少女が、丁寧な言葉遣いで言った。

「むう、だったらカラノは、どんな曲聞くの!」
「わたしですか。クラシックはよく聞きます。メルリさんと同じ感じですわね。他にも、演歌や日本民謡も好みですわ」

「カラノはカラノで、歌の趣味シブ過ぎ〜アハハ」
 鼻にかかった声で、ケタケタと笑うアルキ。
彼女は、イトパープルのパイナップルヘアをしている。

「いいえ。最近の日本人が、和の心を忘れてるんですわ。そう言うアルキは、どんな曲を聴くんです?」
「アチシかあ。ハワイアンとか、ジャズとかかな」
「意外に、まともな音楽ですわね」

「アチシ、おじいちゃんがハワイ出身なんだ。ウクレレも、少しなら弾けるよ」
「へえ、アルキちゃんはウクレレ弾けるんだ。オレも大学時代はよく、ギター弾いてたんだよ」

 友人のか表情が、来たときとは違って穏やかになっていた。

 どうやら、曲のイメージくらいは掴めたようだな。
腫れた頬っぺたを抑えながら、ボクはそう思った。

 前へ   目次   次へ