ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第07章・第15話

f:id:eitihinomoto:20200806163558p:plain

再会

「地下の噴水広場……AIである彼女たちが、そんな場所に向かう理由はなんだ?」
 疑問が頭を過ぎりつつも、ボクは地下街を行き交う人の間を縫うように走り、目的地へと辿り着く。

「けっこう時間が、かかってしまったな。レアラとピオラは、まだここに居るのだろうか?」
 ボクは、鮮やかな色で光る噴水の周りを歩きながら、2人がいないか確認した。

「居ないな。とりあえず、周りにいる人に聞き込んでみるか」
 地下の大通り同士がクロスする交差点に、シンボル的に設置されている噴水。
かっこうの待ち合わせスポットであり、周囲には大勢の人が集まっている。

「動く人形? ……お兄さん、大丈夫?」
「見なかったわよ、ねえ」
「そう言えばさっき、そこの女のコたちが人形がどうのとか騒いでいたわよ」

「ホントですか、ありがとうございます」
 有益な情報を聞きつけたボクは、お礼を言い頭を下げる。
それから噴水の外縁でスマホ画面を眺め騒いでる、3人の女子高生くらいの少女たちに近づいた。

「あの、キミたち……って、アレ!?」
 すると3人の誰もが、見覚えのある制服を着ていて、ボクが知っている顔だった。

「うわあ。誰、この人!」
「妖しい人が、いきなり喋りかけて来たァ!」
「に、逃げるよ!」

「ま、待って、卯月さんに、花月さん、由利さん。ボクだよ、ボク」
 サングラスを少しズラし、瞳を見せる。

「ア、アレ。昔、同じアパートに住んでいた先生だァ!」
「どうしてそんな格好してるの。気付かなかったよ」
「そりゃアンタ、今や超有名人だからに決まっているじゃない」

 彼女たちは、ボクが教育大に居た頃に、教育実習で派遣された中学の生徒だ。
久しぶりに会った3人は、エウクレイデス女学院の制服に身を包み、少し大人びた印象になっている。

「ボロアパートに住んでいた時は、モップとはたきとヴァールで襲われそうになったよな」

「そ、それは先生が、夜中なのにうるさくするからでしょ」
「あのボロアパートで、真夜中にヘンな声が聞こえるんだから」
「そりゃ、焦るよ」

 今はアパートも取り壊され、3人はボクと同様、テミルのプニプニ不動産が紹介した別の物件に住んでいるらしい。

「先生とは、チョッキン・ナーのライブに行って以来だよね」
「でも、キャンさんたちも、今やメジャーデビューかァ」
「嬉しいような、寂しいような」

「お陰でキアたちも、勉強が遅れて大変なんだが」
「ところで先生、わたしたちに何か用ですか?」

「ああ、そうだった。実は……」
 ボクは動く人形を見なかったか、3人に聞いてみた。

「見ました、見ました!」
「わたし達、噴水をバックに自撮りしてたんです。そしたら、ホラ!」
「噴水を上に向かってピョンピョン登って行く、2つの黒い影が!」

 3人は、自撮りしたスマホ動画をボクに見せてくれる。

「確かにこの影は、レアラとピオラに違いない。ここから、どっちに向かったか解らないか?」

「そうですね。振り返ったときには、もう居ませんでしたが……」
「噴水の向こう側に、行ったんじゃない?」
「方向からすると、電波塔の方だと思うよ」

「ありがとう、卯月さんに、花月さん、由利さん。今度、何かおごるよ」
 ボクは3人と別れると、中央広場から地上に出て電波塔へと向かった。

「電波塔なんて、もう使われなくなって久しいのにな。最新のAIである彼女たちが、どうして?」

 かつては巨大な街を一望できたであろう、電波塔。
街のシンボルとして君臨し、多くの観光客を飲み込んで来た栄光の歴史を持つ。
けれども今や、周りに高層ビルが乱立し、肩身を狭くして立っている。

「レアラとピオラは、ホントにここに向かったのか?」
 キョロキョロと、辺りを見回しながら歩いていると、ポケットの中のスマホが震えた。

「カトル……いや、ルクス? なにか、わかったか?」
「保険かけた呼び方、しないでよね!」
「でも、2人の居場所が解ったよ」

 2人同時に、スマホに出る双子姉妹。

「ホントか。レアラとピオラは、何処なんだ?」
「上だよ、上!」
「電波塔の、テッペン!」

「こ、この電波塔の、テッペンに居るのか!?」
 ボクが探していた動く人形は、ボクがたどり着けない場所に居た。

 前へ   目次   次へ