ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ある意味勇者の魔王征伐~第11章・18話

f:id:eitihinomoto:20190914042011p:plain

幼き日の英雄

「勇者……ボクが憧れたあの人は、どんな時だって諦めなかった!」
 因幡 舞人は、幼き日のコトを思い出していた。

 地方都市ニャ・ヤーゴの丘の上に建つ、小さな教会。
蒼い髪の幼い少年は、誰も居ない聖堂に1人座っていた。
7色の光が差し込む、鐘楼のステンドグラスを見上げる。

「これこれ、舞人。また1人で、こんなところで。お前も他の子たちと、外で遊んで来なさい」
 少ししゃがれた声が、少年に指示した。
茶色いローブを着た、白く長い髭の神父だった。

「いいよ、外は暑いし……」
 ヒザを抱え込んで、拒否する舞人。

 外からは、少年や少女たちの騒がしい声が聞こえる。
今では最年長となった舞人も、この時の教会には年長者の子供が大勢いた。
彼は、幼い兄弟の1人に過ぎなかった。

「お前は先の戦で、戦場となった街の生き残りじゃ。あの凄惨な光景を目の当たりにして、塞ぎこむのも解らんでは無いが、そろそろ前を向く時ではないかの」

 神父の言葉にも、少年はヒザを抱え押し黙ったまま動かない。

「やれやれ、仕方の無いヤツじゃのォ。ではお前に、これをやろう……」
 神父は少年が座る長椅子に、1冊の本を置いた。

「これ……なんの本?」
「赤き髪の英雄の、冒険の物語じゃよ。お前も本を読むのは、好きなようじゃからな」

 神父が立ち去って、しばらくして少年は本に手を伸ばす。
それは子供向けに書かれた英雄譚であり、幼い舞人はその内容に心惹かれた。

「英雄……勇者……ボクも、なりたい」
 漠然とした思いが、少年を少しだけ前向きにさせる。

「なあ、舞人。お前、シャロリューク・シュタインベルグって知ってるか?」
 それからしばらくして、教会の年長の兄たちが、興奮しながら舞人に語った。

「なんでもパーティー率いて、ハイエルフの街の窮地を救ったんだってさ」
「それが何と、まだ少年って話だぜ。スゲェだろ?」
「髪が真っ赤だから、赤毛の英雄って呼ばれてんだぜ」

「赤毛の……英雄?」
 この時、蒼い髪の少年の前に、本物の赤毛の英雄が現れる。

 いつしか少年は、シャロリューク・シュタインベルグに心酔して行った。
真っ白だった彼の心は、情熱的に赤く染められる。

「ボクは、シャロリューク・シュタインベルグ、赤毛の英雄だ!」
 ただの木の枝と捨てられていた鍋の蓋を手に、石の手すりの上に立つ少年。

「舞人、危ないよォ。ここは、崖の上なんだよ」
「大丈夫だって、パレアナ。なんてったってボクは、赤毛の英雄……うわあッ!?」
 崖から堕ち、頭に大ケガを負っても、少年は英雄に成り切るのを止めなかった。

 時が経ち、彼を拾った神父が天に召された頃には、年上の兄や姉たちは職を得たり、養子として引き取られたり、あるいは互いに結婚などをして教会を離れ、舞人とパレアナが最年長となる。

「ボクは……赤毛の英雄なんだァ!!」
 身体は大きく成長し、ボロボロのマントとそれなりの装備とで、見た目は英雄に近づいた舞人。

「オイ、またあの間抜け(スチューピット)が、バカやってるぜ」
「いい加減、自分が英雄で無いコトくらい、気付けっての」
 幼き日には笑って許された行為も、彼が成長するにつれ嘲りの的となった。

「ボクは、赤毛の英雄……いや、ボクは!!」
 過去を断ち切るよう、叫ぶ舞人。

 蒼い髪の少年は、機能しなくなった剣を持って、岩陰から飛び出す。
幼き日に手にした、木の枝よりは幾分か頼りになるように思えた。

「よう、舞人ォ。腹ァ、決まったか?」
 クーレマンスが、後ろを振り返りもせずに言った。

「はい、クーレマンスさん。ボクは、シャロリューク・シュタインベルグにはなれないケド、ボクだって英雄にはなれるんだ!」
 ジェネティキャリパーを身構える。

「オイ、弱そうなのが飛び出して来たぞ」
「ん~興味無いかな」
 ベク・ガルと、スプラ・トゥリーの2体の魔王は、舞人を敵とすら思っていない。

「アナタたち、その坊やはサタナトスさまが警戒されていた、魔王を少女の姿へと変える剣の持ち主よ。今は剣が機能していない様だケド、復活されたら厄介だわ」
 クーレマンスと槍を交え始めたガラ・ティアが、ベクとスプラに命令する。

「しゃァねェ。さっさと終わらすぞ」
「瞬殺して、そっち行くからね」
 ベク・ガルとスプラ・トゥリーは、槍を舞人に向けた。

 前へ   目次   次へ