ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

一千年間引き篭もり男・第06章・08話

f:id:eitihinomoto:20190804105805p:plain

拒絶

「アレが、セノンたちが通っていた人工衛星か」
 火星に新たに加わった衛星ハルモニアは、真っ白な球体の美しい要塞だった。

「ボクの生まれた21世紀の人工衛星とは、スケールがまるで違う。1000年前も人類は、数多くのタワーマンションや近代的なオフィスビルをデザインしていたが、今では星そのモノをデザインしているんだな……」

 均衡のとれた衛星は、『調和』の名に相応しい建築の様式美のハーモニーを奏でている。

「キレイでしょ、おじいちゃん。わたしは火星生まれですが、ハルモニア女学院ではいっぱい友達が出来ましたからね」
 セノンが、栗色の髪を宙に弾ませながら言った。

「そうだな。アタシも人に可笑しなあだ名を付ける、天然少女と知り合ったぜ」
 真央・ケイトハルト・マッケンジーが、セノンの肩に腕を絡める。

「もう、マケマケ。変じゃなくて可愛いあだ名だよ!」
「どこがだよ。お前、可愛いって思ってたのか!?」
 呆れる真央。

「……でも、もう直ぐ戻れるかも」
「そうだね。火星開拓の歴史を知るためにフォボスに行ったのも、かなり昔に思えるよ」

 フォボスのプラント事故で重傷を負った、ヴァルナとハウメア。
そんな2人も、今は無邪気に笑っていた。

「その為にも、まずは交渉を成功させないとな」
 ボクは艦長の椅子に深く座り、ため息を吐き出す。

『艦長。会談の会場となるハルモニアは、完成したのは今から109年前と、かなり新しい人工天体です。フォボスとダイモスの外側を周回し、公転周期は2日と8時間。自転周期は、24時間に調整されております』

 会談場所の説明を開始する、MVSクロノ・カイロスが誇る優秀なフォログラム。

「ヴェル。大きさは、どれくらいあるんだ?」
「直径40キロの球体で、現在のフォボスと同じくらいの大きさでしょうか」
 ヴェルの代わりに、クーリアが答えた。

「クーリア……そう言えばフォボスも、本来の姿よりかなり大きくなったんだったね」
「はい、宇宙斗さま。メインベルトの小惑星を集めて体積を増し、軌道を修正して火星への落下を阻止したのです」

 いずれ火星に、落下する軌道を描いていたフォボス。
人類は、そんなフォボスの暗い未来さえ変えていた。

「ボクも、誰にも発見されず眠り続けていたら、フォボスと運命を共にするところだったからな」
「偶々プラント事故があって、偶々落っこちたわたしが見つけちゃいましたからね。運が良かったんですよ、おじいちゃん」

「ま、プラント事故に関しちゃあ、そこのチビ共が引き起こしたんだがよ」
 プリズナーが、ボクの娘たちを指さす。

「ムウッ、違わい!」
「パパを拉致りに行ったら、偶々プラント事故があっただけだよ」
「ホントなら、パパだけもっとスマートに連れ去るつもりだったのにさ」

「お前たちの目的は、ボクを艦長にするコトだったよな?」
「正確には、『時の魔女』さまの命令だケドね」
 60人もの娘たちは、時の魔女によって生み出されたらしかった。

「あたしたちは、パパが欲しかったんだ」
「パパ、もっとおじいちゃんかと思ったケド、けっこう若いし」
「ハルモニアでセノンたち降ろしたら、パパとわたしたちだけだね」

「そうか……そりゃ、そうだよな」
 これで、セノンたちとも別れるコトになる。
もしかしたら、二度と遭うコトは無いのかもしれない。

「しっかしお前らも、『魔女(ウィッチ)の急襲者(レイダー)』とか抜かしてるワリに、時の魔女の顔すら見てねえんだろ?」

「うっさいなあ、仕方ないじゃん」
「わたしたち、ずっとカプセルの中で寝てたんだし」
「でも時の魔女さまに、パパを連れて来いって命令されて……アレ?」

「どうやら製造時に、そう言った記憶を植え付けられたみたいね」
 トゥランが、冷静に分析した。

「人を、オモチャみたいに言うなぁ!」
「まあまあ、お前たち」
 ボクは可愛い娘たちを、7~8人抱きかかえる。

「この艦に最初から居た誰もが、時の魔女に遭ったコトすら無いんだよな?」
『はい。わたしはむしろ、時の魔女さまの命令を具現化した存在なのかも知れません』
 ヴェルダンディは、少し憂いのある顔をした。

「この艦も時の魔女が創り、そしてボクを艦長にした」
「自分は姿さえ見せねえってのに、いけ好かねえ女だぜ」

「なあ、ヴェル」
 ボクは、ふと浮かんだ疑問を口にしてみた。

「この艦……MVSクロノ・カイロスにボクたちが乗る前は、どこをどう航行してたんだ?」
『残念ですが、お教えできません』

「艦長である、ボクの命令であってもか?」
 偉そうに、権限を誇示してみる。

『艦長が就任される以前の記録は、時の魔女さまの権限無くして、お教えするワケには行きません』
 ボクに忠実だったフォログラムは、始めてボクの命令を拒絶した。

 

 前へ   目次   次へ