ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

一千年間引き篭もり男・第05章・10話

f:id:eitihinomoto:20190804105805p:plain

小惑星パトロクロス

『小惑星・パトロクロスは、本来は直径が約百二十キロメートルの天体です』
 MVSクロノ・カイロスが誇る、博識なるフォログラムが言った。

『この星は、ほぼ同等の大きさを持つメノイティオスと、二重小惑星を形成し、トロヤ群小惑星帯の主星として発展して来ました』

「パトロクロス……トロヤ群にありながら、本来はギリシャ側の英雄だったな」
 プリズナーが、隣で呟く。

「それに、『英雄アキレウス』の、親友でもあったんだ……」
 ギリシャの叙事詩・イーリアスでは、トロヤ(トロイア)軍とギリシャ軍が戦争をした。
ギリシャ軍・最大の英雄アキレウスは、当初は参戦を渋る。

 けれども、アキレウスから鎧を借り、自らをアキレウスだと偽って出陣したパトロクロスが、トロイアの英雄・ヘクトルの前に倒れた時、アキレウスは出陣を決意する。

「戦争に参加すれば、死が待っている……そんな予言があったのにな」
 古代ギリシャの叙事詩に思いを馳せながら、ボクは目の前に浮かぶパトロクロスをボンヤリ見ていた。

「やはりパトロクロスも、本来の姿からはかなり大きくなっている様だね」
『この辺りは木星の重力によって、火星と木星の間のメインベルトの小惑星も、引き寄せられるエリアです。膨大な鉱物資源により、軍事企業国家として巨大化したのです』

「艦長、接岸許可が出てるよ」
「流石に、この艦が入港できる宇宙ポートは無い……」
「なんせ全長が、二千四百メートルもあるしね」

 艦橋での記憶を取り戻した三人娘が、オペレーターとして艦を誘導し始める。

「ペッシィは、部下の人とハンガーで待機してるよ、おじいちゃん」
「ペッシィって……まさか?」

「ペンテシレイアさんのコトだろうね。アハハ」
 真央はボクと顔を見合わせ、苦笑いをした。
「アマゾネスの女王も、セノンにかかると形無しだな」

「ところでよ、艦長。上陸部隊は、誰が行くんだ?」
「そうだな。ボクとセノン、それにプリズナーとトゥランでどうだろうか?」

「問題ね~ぜ。お前のボディーガードくらい、やってやるよ」
「アナタが問題を起こさないかの方が、心配だけどね」
「う、うるせー。行くぞ、バ~カ」

「わたしたちも行こ、おじいちゃん」
「やっぱセノンからは、おじいちゃんって呼ばれる方が、しっくり来るな」
「ふえ……なんのコトですか?」

「何でもないさ。行こうか、セノン」
「ハ、ハイです」
 ボクたちは、エレベーターを降りハンガーへと向かった。

「これは宇宙斗艦長。いよいよ上陸される、おつもりですか?」
「ああ、ペンテシレイアさん。同行を頼めるかな?」
「はい。元より、そのつもりでお待ちしておりました」

「さて、パトロクロスとは、どんな星だろうか」
 ボクたちは、艦と接続された透明なパイプを通って上陸した。
重力版の減圧ルームのような部屋で、私服に着替え街に足を踏み出す。

「おじいちゃん。用意して来た服、似合ってますよ」
「ありがとう。セノンの服も、カワイイね」
「そ、そそ、そうでしょうか?」

 千年後の未来で一番最初に出会った少女は、頬を赤く染めている。
彼女は、淡いピンク色のワンピースに、白いハイソックスを履いていた。

「重力もあるし、ここが木星のラグランジュポイントとは、思えないな」
 小惑星・パトロクロスのあるトロヤ群も、アキレウスのあるギリシャ群も、太陽を中心に木星とほぼ同じ軌道を周っている。

「大きなビルが、いっぱいですね。あ、あのアイスクリーム屋さん、ハルモニアにもありますよ」
 年ごろの女の子らしく、無邪気にはしゃぐセノン。

「マケマケたちも、来れたら良かったのにィ」
「交渉が順調なら、直ぐに下艦の許可が降りますよ」
「ホ、ホントですか、ペッシィ?」

「は、はい?」
「スミマセン。気にしないで下さい……」
 ボクはセノンの頭を押さえつけ、謝った。

「アレが、トロイア・クラッシックの本社となります」
 金色スーツ姿のペンテシレイアの右手が、天にそびえるビルを指し示した。

 

 前へ   目次   次へ