ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

キング・オブ・サッカー・第一章・EP019

f:id:eitihinomoto:20191113233812p:plain

エル・マタドール(闘牛士)

「じゃあ行くぜ!」
 紅華さんはダラリと右腕を下げると、ボクを抜きにかかる。

 ボールに触る回数が多い……厄介なドリブルだな。
ボールタッチが多ければ、それだけ方向を変えるタイミングが増える。

「オレの本気がどれくれェか、試してみろよ」
 左脚だけを使い、巧みにボールをコントロールする紅華さん。
身体を使って、ボクの視界からボールを見えなくする。

 マ、マズイ……抜かれる!?

 抜かれたら、紅華さんはチームに入ってくれない。
サッカーは、一人じゃできないんだ!

「クッ……コイツ!?」
 ボクは身体を当て、進路をギリギリ塞いだ。
接触(コンタクト)プレイは、そんなに得意じゃないみたい。

「ナマイキな。だったら、コイツはどうだ?」
 紅華さんは、ダブルタッチ……エラシコとシザースの、連続技を仕掛けてきた。

 うわわわ、ボールが脚に付いて行ったり、行かなかったり!?
細い脚が交互に出る度に、ボールの在り処を確認する必要に迫られた。

 ……と、とにかくボールに集中するんだ。
身体の動きに、惑わされちゃ行けない。

「コ、コイツ意外に……冷静じゃねえか?」
 ボクは紅華さんの息が、少しずつ息が上がって来ているのを感じた。

 あ、フェイントのボールが、脚から離れた?
ワザとなのかも知れないが、ボクは勝負に出る。

「な……お前ッ!?」
 紅華さんの身体と、ボールの間に自分の体を強引に割り込ませた。

 ピンク色の髪のドリブラーは、バランスを崩し尻もちを付いて倒れ込む。

 やった、ボールを奪えばボクの勝ち……。
そう思った瞬間、紅華さんの長い脚が伸びる。

 つま先でチョンと触られたボールは、コロコロとジャングルジムの方へと転がって行った。

 ああッ!?
転がるボールに追いつくコトは出来ず、ボールは鉄パイプの遊具を通過する。

 負けちゃった……。

 これじゃ、紅華さんは仲間になってくれない。
倉崎さんの期待にも、答えられなかった。

 ボールを拾い、トボトボと帰ろうとすると後ろから声がした。

「言っとッけどよ。お前の勝ちだぜ」
 振り返ると紅華さんが、学生服に付いた砂ぼこりを払いながら立ち上がっている。

「ルールは、『オレがお前を抜いてゴールを決めたら』だからよ」
 ……え?

「お前を抜いてないんだ」
 紅華さんは、悔しさを滲ませる。
「ゴールを決めたところで、ドリブラーとしてはオレの負けだ」

『ブン、ブン、ブン、ブン、ブン!!』
 ボクは、おもいっきり頭を振った。
これが試合なら、ドリブルで抜かれなかったなどと、言いわけできない。

「何だよ、人が負けを認めてやってるってのに、否定しやがって」
 ピンク色の髪の高校生に、ボクはヘッドロックをかけられる。
「この勝負、オレの……」

「一馬の負けだ」
 急に、何処からか声がした。

「かつて、『エル・マタドール(闘牛士)』と呼ばれたドリブラーがいた」
 公園に植えてある木の影から、サングラスの男が現れる。

「彼は完全にディフェンダーをかわさないで、次々にゴールを決めた。母国・アルゼンチンを初のワールドカップ優勝に導いた、男の名は……」

「『マリオ・ケンペス』……知ってるよ」
 紅華さんは、男に向かって言った。

「倉崎 世叛。まさかマジでアンタのチームの、スカウトだったとはなあ」

 あ、倉崎さんだぁ!

「キミには、ドリブラーとしてのこだわりがあるのは解かる。だが現代サッカーに置いて、ただドリブルが上手いというだけでは通用しない」

「言ってくれるねえ」
 紅華さんは学生服のポケットに手を入れ、倉崎さんに近寄った。
「オレは似たような指導者に、何人も遭ってきたぜ。ドリブルはするなってよ」

「ドリブルは必要だ。サッカーは結局のところ、一対一の積み重ねだからな」
 倉崎さんも、サングラスを外し歩み寄る。
「局地戦で負けまくっていれば、戦争には勝てない」

「なんだ……意外に話が解かるじゃ……」

「だが現代サッカーに置いては」
 倉崎さんは、紅華さんの言葉を遮った。

「ドリブラーにはサイドアッタカーの役割が求められ、同時にフィニッシャーとしてゴールを決めるコトも要求される。場合によっては、司令塔としての役割もだ」

 倉崎さんは、右手を差し出し言った。

「紅華 遠光。正式にキミを、スカウトしたい」

 前へ   目次   次へ