ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

この世界から先生は要らなくなりました。   第03章・第11話

f:id:eitihinomoto:20190817160612p:plain

警察官

「……なんだ、お前らか」

 高架下の小さな通路から現れたのは、パーカーを着た少女だった。

「タリア、ここで一体何を!?」
「別に……コイツらを、ぶっ飛ばしていただけだ」

 暗闇に近い通路から、うめき声が聞こえる。
警報機の赤い光が、ほんの一瞬だけその内容を映し出した。

「これは、お前がやったのか?」
 大きな血だまりに、横たわる数人の若い男たち。

「ああ……人の顔を殴るってのは、気持ちのいいモンさ」
「こ、この人たちの顔……変形するまで、殴られてるわ」
 ユミアが、ボクの体で半身を隠しながら言った。

「タ、タリア……お前はどうして、こんなコトを!?」
「さあ、どうしてかな?」
 少女のバンテージの巻かれた拳から、ポタポタと赤い液体が滴り落ちる。

「力で人がひれ伏すのが、楽しいのかもな」
 背の高い筋肉質の少女は、口元に不敵な笑みを浮かべとると、ボクたちが来た方向へと去って行った。

 恐らくタリアは、伯父さんのアパートに向かったのだろう。
けれどもボクは、彼女を呼び止めるコトすら出来ず、その場に立ち尽くす。

「ね、ねえ……この人たちを、ほっといていいの?」
 ユミアが、ボクのシャツを引っ張った。

「そ、そうだな。まずは、救急車を……」
 ボクは、自分の言葉を遮断する。
救急車を呼べば、事件が明るみになるのは明白だった。

「救急車を……呼ぼう」
「いいの、先生。そんなコトしたら、タリアが……」

「それでも、呼ばなくちゃダメだ!」
 その決断は、ボクにとっては先生と呼ばれるコトの終焉を意味する。

 ……と同時に、ユミアにとってもユークリッドへの影響力を、大きく失う可能性のある選択だった。

 スマホで119番に連絡をすると、三十分後には救急車に乗せられ運ばれていく若い男たちを、見守るコトとなる。

「貴方が通報者ですね。少し、お話を伺えますか?」
 若い、警察官が言った。

「アイツらは、札付きの悪でしてね。この辺りを荒らし回っている、グループのメンバーです。どうせ他のグループとの抗争でしょうが、事情をお聞かせ願えませんか?」

「そ、そうなんです。アイツらを見かけたとき、若い男たちが高架下から……」
「止すんだ……ユミア」
 ボクは、栗色のクセ毛の少女の言動を制す。

「実は、ボクの教え子がやったんだと思います。本人も、そう言ってました」
「ど、どうして。自分の生徒を、売る気なの!?」

「嘘は必ずバレる。それに、被害者たちが黙っているハズがない……」
「そ、それは、そうだケド」

「その話、詳しくお聞かせ願えますか?」
 若い警察官は、ボクの話を丁寧にメモし始めた。

 警察官は無線で連絡を取り、パトカー数台が朽ちたアパートを取り囲む。
刑事とおぼしき人物が、数時間前にボクとユミアの尋ねた部屋のドアを叩いた。

 アパートに住んでいる人間自体が他にいないのか、顔を出したのはタリアの伯父さんと、タリア自身だけだった。

 手錠を掛けられるコトも無く、素直に連行されていく少女。

「すみません。ボクは事情聴取を受けますので、彼女は返して貰えますか。彼女は、授業を休んだ友達を心配して、付いて来ただけなんです」
「そうでしたか、では最寄りの駅まで送らせましょう」

「せ、先生。わたしも……」
「いいからキミは、帰るんだ」

「だ、だけど……」
「ショックなのは解かるケド、先生の言われた通りにした方がいい」
 若い警察官は、ユミアをパトカーにエスコートしてくれた。

「先生、署までご同行いただけますか?」
「はい……」
 ボクは別のパトカーに乗って、警察署に向う。

 教師という夢を叶えられた、数日のコトを走馬灯のように思い出しながら、ボクは流れ去る夜景を眺めた。

 

 前へ   目次   次へ