ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

一千年間引き篭もり男・第04章・05話

f:id:eitihinomoto:20190804105805p:plain

巨大アームの艦

『どう対処なされますか、艦長。前方の艦に進路を塞がれ、後方の艦隊からの離脱が難しくなりました』

 目の前に現れた漆黒の艦は、急速回頭して船首の四つのアーム部分をこちらに向ける。

「な、なんかおっきな、イカさんみたいなのですゥ!?」
 巨大な四本のアームを大きく広げ伸ばし、二千四百メートルもの巨体を誇るMVSクロノ・カイロスを補足しようとした。

「この艦だって、時の魔女のモノだろうに……一体、なにを考えてボクに艦を渡した!?」
 目の前で広がる巨大アームは、大航海時代の船に巻き付くクラーケン(巨大海洋生物)を思わせる。

「仕方ない……主砲はあるのか、ベル?」
『フォトンブラスター三連装主砲が、艦の中央に三門ございます』
「漆黒の艦の、アームの中央部に目掛けて発射、そのスキに離脱する」

『ミッションを承りました。これより実行いたします』
 ベルダンディはそう言うと、艦橋の下に広がる街の中央上部を横断する、支えのような構造物に備えつけられた主砲が動き出す。

「全部自動で行われるのか? 『人の手の入らない戦争』というのも、不気味なモノだな」
 ボクが感慨にふけっていると、MVSクロノ・カイロスご自慢であろう主砲が、火を噴いた。
真っ白な閃光が、漆黒の艦の中央部と結ばれる。

「アニメみたく光速のビームが、ゆっくり飛んでくワケじゃないんだよなあ……」
 二次元世界のロボットアニメで見慣れた光景とは、若干の差異はあったものの、結果的に巨大な漆黒の艦は大爆発を起こした。

「今だ、右舷から突破だ!」
『了解です、艦長』
 大爆発の中を潜り抜けて、巨大な艦体が進んでいく。

「やったぜ、じいさん。ナイスな采配じゃねえか!」
「ホント、艦長の椅子も伊達じゃない」
「お風呂を覗いたときは軽蔑したケドね」

 真央とヴァルナはボクを褒めたが、ハウメアにチクリと釘を刺された。
「ア、アレは忘れてないんだ?」
 今の彼女たちは、二つの記憶を持っている。

『彼女たちの記憶は、艦橋に上がる時点で返却してあります。この艦での偽りの記憶も、しっかりと覚えていますよ』
 ベルダンディは、眉一つ動かさずに言った。

「千年後の未来にあっては、人の記憶もここまで曖昧になってるんだな」
「オイ、艦長さんよォ。どうやらまだ、終わってねえみたいだぜ!?」
「……え?」「うわあッ!?」「きゃあああああーーーーッ!!?」

 プリズナーが指摘した瞬間、艦が急にストップされる。
「巨大な触手は、艦の後方にも存在したようですね」
 プリズナーの相棒のアーキテクター、トゥランが言った。

 爆発から現れた巨大なアームが、MVSクロノ・カイロスの後方に巻き付いている。
「マジでクラーケンみたいな艦だな!? ど、どうする!?」
すると爆発の中から、別のモノが飛び出してきた。

「ア、アレって戦闘機ですか!?」「今度は、艦載機での戦闘かよ!」
「この艦にも、艦載機はあったよな……」
 ボクは、六十人もの娘たちに視線を送る。

「へっへー!」「やっと、わたしたちの出番だね?」「まかせといて!」
「あんなヤツら、すぐにやっつけちゃうんだから!」
 無邪気にはしゃぐ、十歳の女の子たち。

「勇ましいこったな。ウィッチ・レイダーのガキどもは。トゥラン、お前も出れるか?」
「誰に言っているのかしら? 単体性能では、あのコたちに負けるハズは無いわ」
 どうやらコンバット・バトルテクターにも、プライドとか矜持があるらしい。

「お前らも、だいじょうぶか。お前らのアーキテクター、ずいぶん小っちゃいケド?」
「ウィッチレイダーを、ナメないでよ!」
「小っちゃいってコトは、当たりづらいってコトなんだから!」

「パパは艦橋で見てて!」「パパに、イイとこ見せちゃうよ!」
 娘たちとトゥランは、エレベーターで艦橋を降りて行った。

 

 前へ   目次   次へ