ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

糖尿病で入院中に描いたイラスト・003・キング・オブ・サッカーのトップ絵

f:id:eitihinomoto:20191030112634p:plain

入院中に描いた下書き

 糖尿病で入院中描いたイラスト、まとめてラノベ用のトップ絵にしてみました。

 元は漫画として描こうと思った作品でしたが、ネームを集英社に持ち込んだら落とされてしまった。

 その時は、いつも見てくれていた担当のH氏が夏休みかで、若い新人の担当者さんに見てもらったんだよね。
結果は変わらなかったかも知れないけれど、信頼する担当に見てもらえばよかったかな。

 久しぶりの持ち込みだったから、H氏もすでに担当編集者じゃなくて、副編とかになってた可能性もあるかも。
(ちなみにH氏は、バクマンという漫画で副編から編集長になってた)


キング・オブ・サッカー

 『キング・オブ・サッカー』という作品は、プロのサッカー選手を目指す少年、御剣 一馬が自分が通う高校のサッカー部に入部できなかったところから始まります。

 今でこそサッカーはメジャーな題材ですが、週刊少年ジャンプで『キャプテン翼』が連載されたのが、サッカー人気を押し上げる大きな原動力になったと思います。

 でもキャプテン翼以降、週刊少年ジャンプで連載されたサッカー漫画って、ほぼ人気も出ずに終わっちゃうんですよね。
そんな壁に、ボクもチャレンジしてみたワケですが……残念な結果でした。

 サッカーがメジャーになるに連れ、技術だとか戦術とかを描くサッカー漫画が多くなってしまったケド、本質はそこじゃない気がする。
大空 翼がそうであったように、サッカーを楽しむ心が大事なんじゃないかと。

 そんな感じで描いたのが、キング・オブ・サッカーという作品でした。

 リベンジみたいな意味も込めて、今回ラノベにしようかと思った次第です。
トップ絵が完成しだい、載っけてく予定です。