ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

シャロリューク・シュタインベルク制作過程001

f:id:eitihinomoto:20190911113515p:plain

赤毛の英雄

 『ある意味勇者の魔王征伐』より。
赤毛の英雄~シャロリューク・シュタインベルクを描いてみた。

 ボクは、1980~90年代のRPGブームの中で育ったせいか、80年代RPGの影響はかなり受けているように思います。
『ある意味勇者の魔王征伐』もシャロも、そんなテイストを入れて描いている感じかな?

 当時は、『イース』のアドルや、『エメラルドドラゴン』のアトルシャンなど、赤毛の英雄がけっこういたりしたんですよ。

1980~90年代PC・RPG

 ファルコムを代表する『イース』シリーズは、現在も続く名作シリーズです。
(アドルのキャラデザが、毎回別人のように変るコトでも有名w)

 同じファルコムの、ダイナソアもコアな人気がありましたね。
裏ルートで仲間になる、ランディの『我は放つ光の白刃』、『我は見る死の舞姫』など、我は~で始まる呪文はかっこよかった。

 キャラクターものでの有名どころは、ウルフチームの『アークス』なんかがありましたね。
ピクトやスー・ニーなどのキャラクターを中心としたストーリー展開は、後にナムコと開発するテイル・ファンタジアの基盤になったのではと。

 テイル・ファンタジアは、内輪もめでウルフチームが抜けた後も、ナムコで開発が進められ、『テイルズ・オブ・ファンタジー』として世に出されます。
逆に言うと、アークスシリーズはテイルズシリーズのプロトタイプかも知れませんね。

 ウルフチームも所属していた日本テレネットは、元祖ビキニアーマーヒロインゲーの『ヴァリスシリーズ』で有名?なゲーム会社ですが、他にも女神転生の一作目を出してますね。

 女神転生シリーズは、日本で一番売れたキャラゲーでしょう。
原作は徳間書店のライトノベルで、ビデオアニメ化もされました。
主人公の中島と弓子が、魔王を倒すキャラゲーが女神転生です。
(ゲームがあまりにも有名になり過ぎて、キャラゲーと認識してる人も少ない気が?)

 女神転生の一作目を発売したのが、日本テレネットです。
ゲーム自体がイースのようなアクションで、カバラの生命の樹モチーフだったり、ステージが単調だったりと、評価は低かったですが。

 後に発売されたファミコン版・女神転生が神ゲー過ぎて、知る人ぞ知るソフトになってしまいましたが、でもツタンカーメンみたいなマスクを被った、魔王セトはかっこよかったな。