ラノベブログDA王

ブログでラノベを連載するよ。

王道ファンタジーに学園モノ、近未来モノまで、ライトノベルの色んなジャンルを、幅広く連載する予定です

ラノベブログ・タイトル画像・        この世界から先生は要らなくなりました。002

f:id:eitihinomoto:20190814214746p:plain

ユー・クリエイター・ドットコム

『この世界から先生は要らなくなりました。』の、ラノベブログ・トップ画像。
なんとかここまできた。

 今流行りの『教育系ユーチューバー』ですが、この作品の発想もそんな感じですね。
描いたのは一昨年ですが、何となく途中で描くのを止めてました。
今年の春あたりから、『教育系ユーチューバー』が脚光を浴び始め、発表しようかと。

 さすがに作品中に、YouTubeなる単語は使えないので、架空のストリーミング動画『ユークリッド』を、日本人の天才・『倉崎 世判』が立ち上げたという、設定になってます。

 ユークリッドは、You Creator.com(ユー・クリエイター・ドットコム)の略です。
作中では、後発ながら教育系動画に特化して、業績を伸ばします。

倉崎 世判

 ユークリッドを立ち上げたのは、『倉崎 世判』ですが、作中では既に故人となっています。
彼は元々は、前にネームだけ描いた『サッカー漫画』の登場キャラでしたが、登場させました。

 名前からお気付きかもしれませんが、オランダのフットボーラー・ヨハン・クライフがモデルです。
世判も天才肌なのが、動画の創始者にハマった気がする。

 ストリーミング動画を最初に有名にしたのは、ニコニコ動画のヒロユキ氏だと思うんですが……なぜか日本人は、YouTube一辺倒なのもなあ。
ダイゴさんくらい?

 動画=YouTubeではなく、日本人が新たなストリーミング動画サービスを、開発してくれるのを願って、描いてる作品でもあります。